2013-09-01 -TZALIK_Th- in Gimle


 ヽ^シ'ヮ')ノシ おいっす(挨拶

 昨日のお話で出たプリンタ故障の件ですが、買い直しも含めて検討してみました。
 まず、『手差し印刷』『用紙カセット』は外せません。
 この時点で、なんとわたしのお気に入りであるキヤノン製品は全滅という結果に。単機能プリンタには手差しトレイがあるんですが、ゴツい機体を2台も3台も置くわけには行きません。
 続いてEPSON、お手頃価格のEP-705Aは手差しトレイがあっても用紙カセットがない。ちょっと上位機種のEP-775Aはカセットはあるものの手差しがない。さらに上位のEP-805Aは手差しもカセットもありますが値段が高い(17000円くらい)。
 別に高性能なプリンタが欲しいわけでもなく、予算を抑えたいトコロにこれは痛い。

 高性能な――というかわたしの手持ちの機種、4年前のミドルレンジなのですが手差しもカセットも普通にあったんですよね、あの頃は。
 いまは手差し印刷ははやらないのかな?

 そこで浮上した候補が、ブラザーのDCP-J740N。ノーマークでしたが、お芋さんが求める機能のほとんどを備えています。
 手差し、用紙カセット。
 天面がフラット(よくモノをおいたりするのです)。
 CD/DVD印刷は要らない。なくてもいいけどあると便利な無線LAN。
 手持ちの機種よりコンパクト。
 本体のカラーがブラック。

 価格が7500円くらい。 (←重要)

 正直、この機種に傾きかけました(いまでも迷ってますが)。
 ……が、手持ちの(4年前の)機種と比べて若干スペックに劣る点があり(印刷解像度、スキャナ解像度、消費電力など)、またスキャナドライバなどの使い勝手が不明だったことも考え、今回は新規購入を見送ることに。
 ぶっちゃけ大した印刷もスキャンもしないんですが、お芋さんには謎のコダワリがあるのです(´ω`)

 修理費用は11000円くらい掛かっちゃいますが、手持ちの機種の使い勝手を継続して得られるのならこれでもいいかなぁと納得することに。
 ……がんばって納得しますw

 ちなみに手持ちの機種、修理対応期間は2015年まで。
 おそらく次に壊れた時は買い換えでしょう。その頃の最新機種とまた比較して悩むことにしますw

 これにて今回のプリンタ騒動は一件落着(まだ修理完了まで2週間くらい掛かりますが)。
 明日からまたROやるぞー……☆ヽ(o_ _)o



Copyright(c)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin. All Rights reserved.

inserted by FC2 system