2012-09-25 -じゃがりこ- in Gimle


 (=゚ω゚)ノ ぃょぅ (挨拶

 突然ですが――

まぶしっ

 2012年9月21日11時33分、発光。
 お疲れ様でした。

 ――完――

 壁|_・)マダダヨ

 そもそもスパノビを再開したのが『発光するため』ではなくその先にある『限界突破のため』でしたので、ある意味でここがはじまり。
 さぁクエストをこなしていきましょう!

 ……と思ったのですが情報がなくてしょんぼり。てきとうにそれっぽいところを歩いて行きますと、

伝説だが知らん

 アルデバランのスパノビ転職部屋にNPCセレイさんがおり、会話するとノービス界の伝説に会ってこいと言うお話しに。
 会社に入ったらデンセツの鈴木さんがいるという話で会いに言ったら電気設備課の鈴木さんだった、とかそういうオチは無いですよね('¬'

 これまた場所が分からないのでコモドをてきとうにうろつくと……

ノードノレ

 中央南カプラから真南の桟橋にスマイルマスクをつけたノービスがいます。これが伝説のノービス、ノードルさん。
 最初は一見して普通のプレイヤーかと思って素通りしてしまいましたよ。

いっぱいいれば……

 クエストモンスターを大量に狩る……と聞いていたので心配してみれば、ポリン200匹。ポリン島で大丈夫ですね。
 たまたま持っていたのがとおるさん(ギルマス)製造の風スチレだったので迷いなく突入。アイテムを拾う気がない(空き瓶もスルー)ため、ポリンが群がる群がる……

しあわせ

 なんか幸せな気分(´ω`)カワイイ
 ……一瞬、ポリン系に隣接されるとハンマーフォールが飛んでくる悪夢が見えた気がしたけどスルーで。

 ものの10分程度で達成し、さらにお使いクエストで飛行船に飛ばされたりしましたけどボクは元気です。
 幾たびかの転送を経てコモドへ戻り、ノードル氏と会話をしていると、突然――

どかーん

             ==Σ(゚□゚)|←壁

 突然の爆発!(AA略

 高杉晋作でもあるまいに、「普通の日々を面白おかしく生きるのがスパノビ」だとかでこんなジョークを挟むノードル氏。KうきYんでるのかKうきYんでないのか……あれ、身体が軽い……こんな気持ちで戦うの(ry

 いまのショックで(?)限界突破達成したようです('-'*)ゞ

 ……ナニコレ('-'*)ゞ

最後の一撃は

 最後の一言は、マトモ。

 見た目も何も変わった気がしませんが、とりあえずプロンテラに戻りましょう。

 ……もどったころにはせっかくのオーラも消えてました。
 はぁ、誰にも会わなかったなぁ。

倍だ……

 一番最初に限界突破を感じたのは、討伐クエストの必要数が2倍になったことでしょうか。まぁ仙人も娘々も(飽きなければ)楽勝なので、そのうちどこかに足を伸ばしてみたいと思います。

 とりあえずまたJOB経験値が入り用になったので娘々のほうで受領。

最初に取ったスキルは

 2次職のスキルを一部使えるようになったとかで、まず最初に取ったのはクァグマイア。近接戦闘タイプとして、敵の攻撃の命中率を下げるのは生存時間の延長と同義。被弾しない、命中させやすい、乱戦では必須の技能かなと思いました。

 まだ考え中ではあるんだけど、パッシブ戦闘ノビとして最後までやっていこうかなと。つまり攻撃魔法とかは極力取らない(INT最低限だし)。
 そのため、現在検討中なのはパッシブスキルとして、

 ・斧修練10(アルケミスト)……片手剣にも効果あり。重複するの?
 ・ヒルトバインディング(BS)……永続str+1。下記の前提。
 ・武器研究10(BS)……ダメージ、命中が共に上昇。

 ……あれ、必須ってこれだけか?('-' 三 '-')
 他はみんなアクティブスキルだし、以下のスキルは攻撃向けだけどSPの関係でたぶん切ります。

 ・イムポシティオマヌス(プリースト)……(SP消費に対して持続が短い)

 スキルポイント余るようなら考えてるのがこちら。

 ・気功(モンク)……最終的にATK+15。但し前提でDB/DP各10+2(鉄拳)が必要。

 鉄拳は素手とナックルのみなので前提分しか取りません。気奪……は、あってもいいのかな。わかんないや('-'*)ゞ

 逆にアクティブ魔法スキルはクァグマイア以外ぱっとしないなぁ。何かオススメとかありますかね?
 セイフティウォールは厳しい……主に前提が。

 実は限界突破後にスキル・ステータス再振りにあたって、以前とは若干の手直しが入りました。

 ・STR95、AGI85、DEX43→STR90、AGI90、DEX35
 DEXはパッシブスキルなどで命中補正があるため低めでいいかと。逆にAGIは攻撃速度に直結するため多めに。今後はSTRとAGIを100に近づけたい。

 ・カート・露店系スキル撤廃
 泣く泣くポリンカートを諦めました。突破前も一応取ってましたがプッシュカート3と狩りに持って行ける状態ではなかったので。
 カートの中身は倉庫で1マスずつ使う名前入りアイテムの保管場所でしたがキャラクター枠が増えたので保管用商人が作りやすくなったため、じゃがりこにカートを着ける必要はなさそうだな、と。

 ・デーモンベイン10取得
 元々は娘々とか悪魔への攻撃力アップを考えていましたが、よく考えたら鉄拳の前提なんだよね……

 さて長くなりましたがまとめると、
 ・カートセット以外はほぼ突破前の状況を維持
 ・突破後のポイントで取るのは、
 DP6-10(5)→鉄拳2(2)→気功5(5)→気奪1(1)
 SC1(1)→ES3(3)→HD1(1)→QM5(5)
 斧修練10(10)→ヒルトバインディング1(1)→武器研究10(10)
 ……合計44ポイント。

 突破後のJOBは50(49ポイント)なので、残りは……お助け用にリカバリー1、所持限界量増加……で、終わりでしょうか。

 うーん、遠い話だ('-'*)ゞ



Copyright(c)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin. All Rights reserved.

inserted by FC2 system