2011-03-13 -TZALIK- in Thor


 ヽ^シ'ヮ')ノシ 日本がんばれ♪ (挨拶

 こんばんは。
 昨日できなかった片付けのターンです。とはいえ、破壊されたものは一つもなく、「積んであったマンガやCDのタワーが倒壊した」「台所の調味料類がぶちまけられた」くらいで済んでいました。
 東京の会社では液晶モニタが吹っ飛びそうな勢いだったので、帰宅して自分の目で確認するまでは怖かったです。はい。

 それでなくても、側道をトラックが通るたびにガタガタ揺れる程度のボロアパートですので、想定していた事態は、

・倒壊してる(震度5強以上が直撃したらたぶん壊れる)
・窓ガラスが割れる(修理費が出せません('¬';
・固定していない液晶テレビが前に倒れて破損
・固定していない180cm本棚が倒れる
・固定していない戸棚の中の食器類が落下
・超木造+超普通のガス弁なので火災が起きてる

 ……などなど。リアルにおののいていました。

 実際の被害は、
・炊飯器がグラニュー糖まみれ
・漫画本数冊が落下した衝撃でページ折れ

 ……くらいなもので、あとはゴミとか拾う程度で済みました。
 電子レンジの上、ど真ん中においてた中華鍋は落ちてるのに段ボールの上にテキトーに置いたむき出しのマザーボードは無事でした(何

 また、この災害の影響として節電が呼びかけられていますね。
 電力会社のホームページで確認できるのですが、我が家は朝6:20からのグループに属しているようです。
 目覚ましの携帯電話の電池は充電しておかないと……;

 日中ご在宅の方は、炊飯器での炊飯を16時頃までに済ませておくとか、ピーク時に家電製品の電源を切っておくとか、小さなことでも助かる人々の手伝いをするのもよいでしょう。
 ダイソーとかでクロスワードの本を買ってくるのもいいかもしれませんよ?(’’
 昼間PCをつけておくご家庭なら余剰電力でPSPとかDSを充電できれば……

 ウチ……は明日はお仕事です。オフィスに(初日の段階で)被害はありませんでしたが、お仕事ははてさてどうなることやら。
 用心して行ってこようと思います。みなさまもお気をつけて!

 ※夜桜および周辺のRO内の知り合いは私とワルさんの埼玉、ギルマスらの静岡、ほかは名古屋から山口、鹿児島、そして北海道……と、ちょうど東北地方以外に(ほとんどの方が)お住まいのようです。
 北海道、海沿い、千葉県木更津の方はおりますが無事であるものと信じております。

 実は数年連絡とってないROの知り合い(引退済み)が宮城県なのですが……無事だといいなあ……(/_・。



Copyright(c)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin. All Rights reserved.

inserted by FC2 system