2010-10-05 -TZALIK- in Thor


 ヽ^シ'ヮ')ノシ 福留「この字はなんと読むっ!?」 → 「ハズレ」 (挨拶

 懐かしのウルトラクイズの中のばらまきクイズでした。あの「ポーン」と「ブブー」のSEは汎用性高くて困りますね。
 こんばんは、最近はへぇーSE聞かない気がしますが幻想入りしたんですか? のTZALIKです。

 今週もお仕事は大詰め、今日は時間がなくなってROなしですトホホ。

 さてひょんなことから「漢字をパソコンで使うためのソフト」を入手いたしましてちらほら遊んでいるんですが、やっぱり漢字っておもしろいですねえ。学校で習う1945文字のみならず、旧字体、異体字、漢字っぽく見えるのに「漢の字じゃないから漢和辞典に載らない」国字とか、個人的には文系人間なので見てて楽しいです。

 ROなしで画像がないのも寂しいですから、何か珍しい文字でも紹介してお休みしましょう。

 (1)その昔、漢字ナゾナゾなんかでありませんでした?
 「木が2つで林、木が3つで森。……じゃあ木が4つなら?」「ジャングル!」

 だがしかし漢字を甘く見てはいけない。

ユウ 大漢和9巻1046頁32673番

 多すぎるだろ(ノ∀`)

 (2)知る人ぞ知るあの文字。
 某アニメで登場したものの、イラストチックに書かれていたためかっこつけの造字だと思ってるひともいるんじゃないでしょうか。

ボウ 大漢和12巻1151頁48842番

 読みは「ボウ」で登録されています。BOWなら西洋語では「バウ」かもしれませんね。いいですよねバウ。
 ちょっと期待したんですが「神+人」の造字はありませんでした。豪鬼涙目。ニンジャマスターガラも涙目。

 (3)おや、スライムたちのようすが……?
 ファミコンRPGのモンスターは動かないのが当然、と思っていた時期に、いきなりポヨンポヨン跳ね回ってスムーズに合体してくれたキングスライムには驚いたあの頃。1990年くらいですか。
 もちろん、4000年の歴史を持つ(?)漢字も負けていません。

セツ ソク 基本字66961

 11個のパーツが合体していますヽ(´▽`)ノ
 したごころさんが大変そうです。中国雑伎団の自転車多人数乗りみたいですねっ。
 それにしても安定感があるのでガッチリ。64画です。さあ一人20文字書き取り練習だっ。

 (4)もんどり打って
なび・く 国字65735

 もう何がしたいのか判らんw

 「なびく」の読みの通り「靡く」の国字ですが、なぜ作ったしw
 なぜトラが逆さまになってるしw

 そもそもこれ、紙をひっくり返して書いてるでしょうw

 いろいろおかしいわーwww

 ちなみに、同ソフトに登録されている最大画数文字は「雲」×3+「龍」×3の84画。何に使うのか、どっかで使っているのを見たって人はご一報を!



Copyright(c)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin. All Rights reserved.

inserted by FC2 system