2009-12-14 -TZALIK- in Thor


 ヽ^シ'ヮ')ノシ 星をも超えてみせよ!♪ (挨拶

 はーいリフレッシュ中ふつかめー……ってただ何もしてないだけじゃんorz
 朝起きる→職安→買い物→応募書類郵送→だらーん→早寝コンボで、端から見たらただの自堕落ですねっ!(゚∀゚)

 仕事がないから外出しない→外食しない→自炊がふえる、ということで外食費抑えられるぞーと喜んでいたら、届いたガス使用量の明細でかなり増えててワロタ……というか、自炊するとガス使うよねえやっぱり。
 まあ全体的に見て抑えられてるからいいんですが……

 とはいえ料理のレパートリーもない、というか予算>量>味なのでテキトーに作れるモノばかり作ってるわけですが、ひたすら安くてそれなりの量があってそれなりの味がするモノにハマってます。あと手間のかかんないやつ。
 目指せ一食200円以内(米除く)!

 例1:豚キムチ炒め
 豚肉……100g前後(約100円)
 キムチ……100g前後(約50円)
 モヤシ……一袋150g(約30円)
 卵……一個(約20円)
 味付け……焼肉のたれ大さじ1.5

 合計200円。モヤシのおかげで量もたっぷりですがぶっちゃけモヤシなくてもいけます。というか焼肉のたれ、焼肉に使ってないな……

 例2:エセせち焼き
 豚肉……20g前後、なくてもOK(ほかの料理で余ったヤツ)
 焼きそば……3食100円のヤツの1玉(約33円)
 卵……一個(約20円)

 普通に炒めて焼きそばを作ったら卵を投入してかき混ぜて焼き堅め、ひっくり返すだけ。(゚д゚)ウマー

 例3:キャベツ1/4玉88円を活用
 3-1:野菜炒め
 キャベツの葉っぱとシン、1/4玉の約半分(約44円)
 卵……一個(約20円)
 味付け……オイスターソースと塩こしょう
 卵で無理矢理ボリュームを増やしてます('¬'

 3-2:キャベツ焼き(お好み焼きじゃない……たぶん)
 キャベツの葉っぱ数枚〜半分(約44円)
 卵……一個(約20円)
 お好み焼きの粉……100gでだいたい40円くらいか?
 およそ100円でカレー皿一枚分の分厚いのが食べれます('¬'

 例4:豚玉丼
 豚肉……100g(約100円)
 タマネギ……1/2個(約25円くらい? なくてもいける)
 卵……二個(約40円)
 味付け……醤油、酒、みりん、砂糖
 丼御飯に載っけると吉野家の特盛りよりもたっぷりになります('¬'

 っていうか玉子の万能っぷりに乾杯。

 それじゃまた今日も明日も生きるぜ〜ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ



Copyright(c)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin. All Rights reserved.

inserted by FC2 system