2009-04-29 -TZALIK- in Thor


 ヽ^シ'ヮ')ノシ たきざわバキン! (挨拶

 今でこそ有名な滝沢馬琴ですが、本人はなんとこの筆名を使ったことはないとのこと。本名・瀧澤興邦、筆名・曲亭馬琴。
 こんばんは。原作は未着手ですが電撃文庫かなにかで里見八犬伝みたいな作品を読んだ覚えのあるTZLAIKです。

 大画面モニタを買っておよそ一月、そういえばROの画面サイズはずっと変えてないなぁ……と思った次第です。というのも、画面が大きい→表示できる情報はたいして変わらない→SSの容量が増えてたいへん、というのが念頭にあったためで。
 それでもせっかくですからとりあえず最大画面にしてプレイしてみましょう。

1920x1200

 でかっ!!Σ( ̄□ ̄|||(クリックで原寸サイズ)

 なのにあまり広くなった気がしないでしょう?
 そのくせ文字のサイズやアイコンサイズ、MAPのサイズは一緒なので、見づらいやら視点の移動で目が疲れるやら。いいことありません。_| ̄|○

 ところが、昔、まだROの外部ツールが使えていた時代、「画面の拡大率は縦ドット数で決まるから、横方向を伸ばせば視界が広がる」という話がありました。横長の画面になってしまいますが、多少でも視野が広ければお犬様の補足率も上がるというもの。ぜひやってみましょう。

 ぁ、もちろん公式のconfigで、ですよ?('ω'*)

1024x768

 まずはいわゆるXGA、1024x768ドット。TZALIKと同じ高さの画面左端をご覧ください。

XGA拡大図

 何もありませんね。いや冗談じゃなくてw
 ここで画面の縦横比を変えなければ、基本的に見える物はすべて一緒です。800x600でも、640x480でも。

 次はWXGA、1280x800です。

WXGA

 縦に32ドット、およそ4%前後ふえましたが横方向に20%伸びています。
 画面の左端を注目すると……?

掃除しろ

 さっきは見えなかった燭台と蜘蛛の巣がチラ映り。

 最後は16:9のハイビジョン型比率、1280x720。

1280x720

 横にびろーんと長いです。が、ごらんの通り、

火をつけよ

 蜘蛛の巣と横の壁まで映り込んでいます。
 視界の広さは縦横比4:3<16:10<16:9、となってますね(*'-')b
 PCのディスプレイにおいて、ツールを使わないで設定できる縦横比は(Sony VaioPの1600x768=25:12を除いて)コレが最大になりますね(*'-')b
 他に1920x1080というフルHD解像度もconfigから設定できましたが、フルHDモニタ持ってて全画面でやる方用の設定ですw

 とはいえ最近はワイド型のモニタも増えてきていますし、1366x768ドット以上というのも本体付属なんてことも多いし。そう言うモニタをお持ちの方で超索敵型狩り(鳥人とか)してる人はためしてみてはいかがでしょう?※

 え? 知ってた?
 ……なら最初に言ってくださいよ……☆ヽ(o_ _)o

 ※ウソデス。14キャラの向こうはやはり見えませんw



 ☆おまけ☆

や ら な い か みたいな

 縦横比変更のもう一つの結果として、なぜか『ダメージの表示幅』が
広がってしまいます(笑)。なんで?w



Copyright(c)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin. All Rights reserved.

inserted by FC2 system