2007-03-13 -じゃーまんぽてと- in Thor


 ヽ^シ'ヮ')ノシ もけけぴろぴろ〜♪(挨拶
 こんにちはじゃーまんです。

 どうやら周囲に診断されたところによるとわたしは「なにもしたくない病」らしいです(;´▽`A``
 帰宅して食事して皿洗いしてお風呂入って洗濯して、必要なことをやった後は放心するような状態のようでw
 何も考えずにまったり遊べるゲームに逃避しがちです…戦国無双とか(ぉ

 でもじゃーまんは少しずつ前進中……(=w=



 というわけで穴埋め企画・アイン鉱山Wizソロ狩りメモ(長い)後編。
 読みにくいのは仕様です。諦めてください(待

 <<実践編>>

 ●じゃーまんのSC構成
 FB、FW、QM、HD、SG、JT、白ポ、ハエ、くりぽ(SC1)
 サイト、F3にクリップ、F5にヒール、SC1と同配置で白ポ、ハエ、F9にテレポ(SC2)
 SC1、2と同配置で白ポ、ハエ、F9にテレポ(SC3)

 バトルモードでも無い限り、メインSCにFW〜クリップまで必須。

 ●必ず持ってくモノ
 白ポ、ハエ、マジックアイズ、婆C挿しロンコ、テレクリ、ヒルクリ、フェンクリ



 <<ダンジョン内の歩き方>>

 ●1F


 ソロならテレポで突っ切りましょう。ハエでもいいですがなかなか2FへのWP近くに出られなくてもったいないかも……?
 ちなみにテレポ連打するときはテレポ→ENTER→(暗転中に)テレポ→ENTER……とやっていくと敵にタゲられなくて楽です。ENTERの押しすぎに注意しましょう(えー
 あとウンゴリアントがたまに湧いてます。QM→FW→SGで狩れなくもありません、挑戦するもOK。ただしぜんぜん美味しくありません(えー
 だってジャンクポット2匹の方がEXP多いもんw

 ●2F


 ソロで突っ込むなら、2FへのWPを踏んだ直後の暗転中にテレポのSCを押しておきましょう。入り口付近は狭く、視界も遮られていますので熊とかに張られるとやっかいです。いったんやりやすそうなところまで飛んでから移動。
 わかりやすいのは中央、右中央、右下、左下、左中央の広場。
 敵をまとめるために動くのも容易ですし、逃げやすいです。
 通路部分は敵がまとまっているため効率UPには欠かせませんが、中央より右の横方向の通路では画面を回転させないと自キャラが見えません。さらに90度回しちゃうと今度は縦通路で自分が見えなくなります。

 なお45度にすると両方の通路が半分以上隠れます(つД`)
 慣れないうちは近寄らなくてもいいかも。

 ちなみにわたしの歩き方はこんな感じ。
 中央を起点にした場合、
「その広場の南端まで掃除」
「ひとつ左の細い島を掃除(狭いです!)」
「さらに左の島を隅まで掃除」
「右側の橋を渡って左中央小島を掃除」
「左上の島を掃除(視界注意!)」
「中央広場上部を通って上の窪みを掃除」
「右中央広場を掃除」
「細い通路を南下して右下広場を掃除」
 これで一周です(´ω`)

 大抵はハエで逃げちゃったりしてご破算ですけどねw
 しばらくすると中央上部〜右上、右中央貫通道、右下通路に敵がたまり始めますので用心しながら狩るのもアリでしょう。



 <<敵の狩り方・対処方法>>

 とりあえず……ここまで来たら縦FW・SG滑り割りは大丈夫ですよね?^^
 まだちょっと……という方は、ここで死にながら覚えるか、時計塔3Fで練習しましょう。その際はマジスレテンプレを参考に。

 簡単におさらいすると、

 ●縦FW

 ◎=自分、▲=敵、□=FW

 敵はAIの性質上、◎の1セル外側のラインにいったん移動した後、まっすぐ向かってきます。それを利用して★にFWを置き、下の図のように自分が移動すると敵がFWに突っ込んでくれるのです。
 通常、敵の進行方向に垂直に置くと1セル分(14ヒット)しか当たりませんが、この方法なら最大3セル分(42ヒット)のダメージ及び時間稼ぎができるのです。
 参考:マジスレテンプレ・縦FWの原理

 ●SG滑り割り


 ◎=自分、▲=敵、□=FW

 SGの効果範囲(設置点を中心に5x5)の外周部を敵に当てると、敵は術者の反対側へノックバックします。敵はヒットするごとに術者へタゲを取り直すため、凍結状態でも術者に触れるところまで移動してきます。
 このときに敵の進行方向にFWをあらかじめ設置しておくと、FWに当たった敵の凍結が解除されまたSGがヒットする……と、自分で割らなくても3ヒット以上させる技です。

 通常は左の形が基本形、敵が多いときや移動速度が速くFWの侵食がSG詠唱に間に合わないときなどは右のように縦FWを使います。
 一緒に横FWも置いてあるのは、意図せぬ横方向へのノックバックでズレた敵を焼くためです。
 参考:マジスレテンプレ・FWSG滑り割り

 この二つの技を合わせて使います。
 SPがあっても死んだら終わりですので、基本的には保険の意味もかねて上記『SG滑り割り』の右の図のように毎回持っていくのがよいです(*'-')b

 ……あれ?('-'*)ゞ
 説明終わっちゃいましたよ?(ぉぃ
 基本は敵を集めてSG滑り割り、以上ですw

 @敵を同じ方向にまとめる。
 QM使ってぐるぐる回ったり、HD1でダメージを与え再サーチさせるなどしてどうにか同じ縦FWに引っかかるように誘導しましょう。

 A縦FWが食いつぶされる前に発動するSGのLvを見極める。
 敵の種類・数・QMの有無により変わります。SPの消費が激しくなりますが食い破られては元も子もありません、安全圏SGでダメージを与え、JTでトドメを差すか最初からもう1セット始めるか見極めてください。

 Bフェンクリ持ち替え推奨。
 ジャンクポットの石投げはFWノックバック中でも撃ってきます。
 はじめからフェンクリ装備していれば詠唱中断の心配はありませんが、詠唱速度低下が痛すぎます。そこで、詠唱直後にクリップ持ち替えです。
 詠唱速度は詠唱開始時のDEX・装備によって決定。フェンクリの判定は被弾時に決定。
 つまり、詠唱始めるときはフェンクリ以外、始めた直後にフェンクリに付け替えると安全に唱え終われるんですね(*'-')b
 わざわざわたしがSC1個消費してクリポをメインに置いているのはそのためです。

 一例としてわたしの場合ですが、F9にクリポ設置、普段はテレクリ装備。
 SG詠唱開始したらF9を2回押してフェンクリに変更(間にヒルクリ挟む)。
 SG発動したらすぐF9を押してテレクリに戻す(戻し忘れが痛いから)。
 他、ポットとどめ用FB詠唱時もフェンクリにしたり('-'*)ゞ

 なおフェンクリ持っててもスタンはしますので、諦めてください(ぉぃ



 ★じゃーまんスペシャル★(ピザ名ではない



 現在のじゃーまんは見える限りの範囲内のアクティブに加えミネラルを拾ってまとめて焼きますので、QMしても縦FW1枚じゃSG10間に合いません。
 そこでSPを犠牲にして縦FWを置いたあとに歩いてもう一度縦FW、横FWを置いてSG10詠唱開始。
 敵が一枚目を食い破って二枚目に当たっているころにSG発動、後はラグで焼け残ったのにとどめを刺すだけ。
 ワンセット40x3+78=198というお大尽プレイでSPすぐ尽きますが安全のためです(;´Д`)
 むしろSGレベルを下げてもうワンセット、よりはいいかなと……('-'*)ゞ
 参考になりませんが参考までに(*'-')b



 発展(*'-')b
 縦FWを置いている間に別方向から敵が接近した場合、やむを得ませんので3枚目のFWをその敵の対処用に設置しましょう(■=FW設置点)。
 最初にトレインしていた敵が焼け残る可能性が高いですが被弾して危険になるよりいいかなと思います。もしも接触されてしまいそうなら、フェンクリを外しておき被弾直後にハエ連打も考えます。

 ただし、テレクリ装備でハエ連打し過ぎるとなぜかテレポ窓が開き、ENTERorOKクリックまで移動できないことがあるので注意!

 なおじゃーまんは上のような横湧きのため、同時に3方向にFWを置いて自分の足元でSG発動したことがあります(笑
 怖かったー(ノ∀`)



 各種モンスターの特性などは以下の通り。

 ●ベノマス
 移動速度が遅くてうっとうしいです。SGもFBも効きにくく、単体で相手をすると鬱陶しいです。
 QMに載っけるとSGで凍ったままということもありますが、VITが高いらしくすぐ融けてしまいます。JTで割るなら熊・ポット・黒曜石より先に。
 ドロップにプチレアがありません。OC10でそれなりに高いですが。

 ●ベアドール
 メインの敵1。高速移動・遠距離呪い・大ダメージとヤなことばっかり。
 QM入れないとプレイヤーとほぼ等速(熊の方が若干遅い)なので、慣れないうちや数が多いときはQM入れましょう。FW破られますし。
 呪いに関しては婆服で完全防御。後は接近されなければSG10一発、残ってもJT5で必ず落とせるのでラクといえば楽ですが。とにかく奇襲に注意。凍結からの復帰はベノマスについで早く、先行入力でJT入れていかないと被弾のおそれあり。
 ドロップにエル塊、呪幸運女神ブローチあり。C実装するとかなんとか。

 ●ジャンクポット
 メインの敵2。とにかくスタンがウザいけどコイツを狩らないとどうにも。
 移動速度は遅めで熊と一緒にQMに載せると面倒です。熊に合わせて縦FWを置き、SG詠唱中に後から来てもらいましょう。凍結からの復帰は熊>ポット>黒曜石。
 石投げは距離が空いているとSWでも防げません。
 なお石投げのスタン率はシーフのそれと違い若干高く、装備補正込みVit/2+Base+Luk≧118の時からスタン無効になります(ダメージは受けるのでフェンクリ必須)。
 鉄と鉄鉱石を落としますが正直、重量がきついので放置……

 ●オブシディアン
 お得意様1。金銭効率はコイツで決まります(ぁ
 移動は遅く地属性、低HPなのでSG10滑り割りはもちろん、FWで止めた後にFB8で簡単に倒せます。単品・オブシ2匹のみなら縦FWからFB8で各個撃破でいいでしょう。SGでの凍結からの復帰は最遅、JTは最後でいいです。
 しかしやっかいなのはハイド状態からのシールドチャージ。大抵トレイン中に喰らうので目も当てられません。そのため、ハイド黒曜石に触れた(詠唱バーが見えた)らハエで逃げましょう。
 鋼鉄・石炭を高確率で落とすほか、黒水晶のかけら・1カラット・アンホーリータッチなどを落としてくれます。夢がひろがりんぐ(´ω`)

 ●ミネラル
 お得意様2。とはいえ一歩誤ると強敵なので慣れないうちは手を出さない方がいいかもしれません。逆に、慣れるとノンアクのミネラルをいかに巻き込めるかが効率上昇のカギになります(*'-')b
 コイツと交戦状態になるのはおおむね3パターン、@HD1などでタゲを取るASGに巻き込んじゃうB横湧きでFWに突っ込まれる(涙)、とありBの場合は死の危険が伴います。惜しまず白ポで耐えましょう。
 凍結からの復帰はアインで最速、復帰後はノンアクに戻るとはいえトドメを差さないのはもったいないので、ミネラル1匹の時はJTで、二匹以上の時は一匹JTか全部HDで拾って縦FWでトドメな感じ。万が一接触されるとやっかいです、ASPD早くて引きはがせない間に死ぬこともあります。
 ドロップ品は黒曜石に輪をかけて豪華、エンペリウム・黄金に加えオリ塊・水晶のかけらなどなど。経験値も美味しいです。

 ●RSX-0806
 「にげるんだ!にげるんだ!にげるんだ!」byデッシュ(ぉぃ



 さて、書きたいと思って書き始めたものの、いざやってみると難しいですね、情報ページって……☆ヽ(o_ _)oゴメンナサイ
 それに日記用のレイアウトのせいで横幅が狭く行数が増えて読みづらくなってますよね☆ヽ(o_ _)oゴメンナサイ
 いずれ何かコーナー作ってまとめておきたいですがいつになるやらw

 それまで、このページに書いたって記憶しておかないと!w
 それではこの辺で〜ヽ^シ'ヮ')ノシ


Copyright(c)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin. All Rights reserved.

inserted by FC2 system