2005-06-20 -TZALIK- in Thor


 こんにちは、つざりくです。
 今日もせっせとレベル稼いでいます。

 突然ですが、みなさんは未来予想図を描いていますか?

 玄人さんたちの言葉を用いれば最終ステータスや完成などと呼ばれていますが、『自分が目標とするキャラクターになったときのステータス値』のことですネ。

 TZALIKもありますよ、未来予想図。

 こんな感じで。(みすとれ巣より)

みらい 非ブレス

 ちなみに現状ではこんな感じです↓

すていたす ブレス込

 ……さて。
 ここで重要なのは『最終ステ』の扱いですが、もちろん『そこから先はないから最終的に達成しているべきステータス』だということで、上の未来予想図の方では最後の1ポイント、さらに高額装備も含めて計算していました。

 しかしここに来て転生の実装、さらにTZALIKの転生願望と転生後はLv99に到達しないだろうと言うことでただの通過点扱いになる『現段階の最終ステ』は見直しが必要になったのです(;´▽`A``

 たとえば……

Lv90以上でないと使えないブローチ、リング(高価)は必要ない
どうせすぐ育て直しになるので微調整も必要ない
 などなど。

 未来予想図ではTZALIK、ナマイキにもタヌキの皮算用にもSTRのボーナス分+12のうち+6はマンティスブローチ(ブローチはAGI+1)などというものを使っているのですが、ぼんやりしているうちに時価が一個あたり10M(露店上限)などという愉快なことになっており、20Mかけて両手分そろえても転生したら限りなく先まで使えなくなってしまうというションボリ仕様。

 もちろんあればあったで転生までの長いレベル上げに役立つのはたしかですが……それならAGIとか削ってSTRに割り振った方が楽ですよね。

 ※STRは補正込みの数値の十の位より↑(STR110なら11)の2乗がATKにボーナスとして加算されるため、一の位はゼロというきりのいい値に設定されることが多い。
 STR99とSTR100ではATKボーナスが19も違うので数値の1が重要。逆にSTR100とSTR101ではほとんど差がない。


 というわけで20MもするブローチはサッサとあきらめてAGIからSTRに割り振り、マンティスクリップでガマンすることにします。
 上の未来予想図ではAGIも速度増加込みでキリのいい数値になっていますが、AGIはボーナスあんまり関係ないので。

 ……で、予想図は『99になってそれ以上レベルが上がらなくても問題のないステ』であるのですが、いまのTZALIKに必要なのはむしろ『99になるまでに安定するステータス』であって99になってからのことはあんまり関係ありません(ぁ
 99になってから強大な敵とひたすら戦い続ける――なんてこともなくただひたすらバースリー狩りになると思いますので。

 なので考えていることが、

 STRを88まで上げたら(時計地下ではほとんど足りているAGIはあとにして)INTを多めに振る

 INTが30くらいあれば、長い99までの行程でイベントなどに参加しても遊べますしね('-'*)ゞ
 なので。

みらい 非ブレス

 こんな感じもありかなぁと思います('-'*)ゞ
 AGIが合計で8、さらにVITもHPも激減したステキ仕様。
 でもHPはいまの4k弱でも死にませんし(時計B4でね)、ヒール量増加で回復UP(半端なINTですが)、ピヨりやすいのはVIT16程度じゃあんまりだし、FLEEもIA込みで220、Base上昇によりライドワード必中(殴りませんが!)と、まぁまぁなのではないかな、と。

 これも未来予想図のひとつであって、TZALIKの傾向から行くと手が滑って振り損ねとかあると思いますが、Lv98を完成とするためにSTR>INT>AGIの順で上げていこうと思います。

 ('-'*)フフフフ、世界最強のイモを目指してがんばりますのでよろしくです〜♪

 

 ……何言ってるのかわかんなくなってきたorz

Copyright(c)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin. All Rights reserved.

inserted by FC2 system