基本操作
 ※DUALSHOCK2専用です

戦闘フィールドメニュー画面
 ・移動……左アナログスティック
 ・弱攻撃……□ボタン
 ・スキル発動……△ボタン
 ・ジャンプ……×ボタン
 ・夜桜乱舞……○ボタン
 ・真・夜桜乱舞(技変更)……カットイン中にコマンド入力
 ・キャラ固有スキル発動……R3ボタン

 ・カメラ操作……右アナログスティック
 ・ガード……L1ボタン
 ・水平移動……L1ボタンを押しながら左アナログスティック
 ・マップ拡大/縮小……L2ボタン
 ・スキルパレット選択……R1(右方向)、R2(左方向)
 ・短距離ダッシュ……L1ボタンを押しながら十字キー上
 ・受け身……吹っ飛び中にL1ボタン

 ・ポーズ……STARTボタン
 ・戦闘時メニュー……SELECTボタン
 ・項目選択……十字キー、左アナログスティック
 ・決定……○ボタン
 ・キャンセル……×ボタン
 ・サブメニュー……△ボタン

 ・ページ移動……R1/L1ボタン

戦闘動作
・基本となるのは□ボタンによる攻撃。タイミングを合わせれば最大で8回まで繰り出せます。
・□ボタンでの攻撃をキャンセルして△ボタンでスキルを発動できます。スキルにより通常攻撃から繋がるもの、繋がらないものがあります。
・発動するスキルは画面右上、スキルパレットに登録されているもののうち、青い枠で囲まれたものになります。発動したいスキルを変更したいときは、あらかじめ出撃前画面にてスキルをパレットに登録し、戦闘フィールドでR1またはR2ボタンで青い枠を動かして選択しておく必要があります。スキルパレットの枠は4つです。
・夜桜乱舞を発動するためにはSPゲージを溜める必要がありますが、本家のROと違い通常スキルの発動にSPは必要ありません。ガンガン使っていきましょう。
・R3ボタン(右アナログスティック押下)で各キャラクターごとに設定されている固有スキルが発動します。ただし、発動型でないキャラもいるため、すべてのキャラクターでアクションがあるというわけではありません。

・ゲームの目的は、ステージごとに提示されたクリア条件を満たすことです。ステージ開始時に提示された条件を満たせばクリアとなるマップの他に、条件成立後にアップデートされるもの、条件成立前にアップデートされるものがあります。詳しい条件はキャラクター詳細ページを参照してください。

・戦闘フィールドでは、敵の攻撃を食らったり、毒などによりHPが減少していき、HPバーがゼロになると死亡、ゲームオーバーです。HPを回復するには一部のスキルの他、敵のドロップアイテムであるハーブやポーション、あらかじめ購入した回復アイテムによる方法があります。ただし、購入した回復アイテムは個数に制限がある上、スキルパレットに登録する必要があります。
・SPは攻撃をヒットさせる、敵の攻撃を食らう、一部スキルの使用、ドロップアイテムなどにより増加し、MAXまでチャージされると各キャラクターごとに設定された夜桜乱舞が発動できます。
・HPが1/4を切るとHPバーが点滅します。この状態で夜桜乱舞を発動すると「真・夜桜乱舞」となり、より性能の増した必殺スキルになります。また、真・夜桜乱舞発動時には1秒間のカットインが入り、各キャラクターごとのコマンドを入力することにより真・夜桜乱舞の効果を変えることができます。発動条件やコマンドはキャラクターごとに違うので、キャラクター詳細ページを参照してください。

・ジャンプ中や一部攻撃モーション中に敵の攻撃を食らうと、「浮かせ」状態になってしまい連続で攻撃を受けることになってしまいます。一定のタイミングで受け身を取り着地することができますが、状況により受け身を取らない方が有利なケースもあります。

成長システム
・ゲーム中、敵を倒した数や敵の種類、クリア時の条件の満たし方などによって経験値が得られ、一定値を超えるごとにキャラクターがレベルアップします(本家のROと違ってベースレベル・ジョブレベルの区分はありません)。最大Lvは99です。なお転生システムはありません。
・スキルは一定レベルごとに決まったスキルを覚えていきます。スキルがレベルアップすることもありますが、本家のROのように好きなスキルを選べるわけではありません。
・武器は戦闘フィールドで敵を倒したり宝箱などから入手することにより増えていきます。最大9個まで所持でき、拾った武器の確認は戦闘終了時にできますが、入手時に9個を超えるものに関しては戦闘終了時に捨てるアイテムを選ばなければなりません。また、Lv6武器と呼ばれる各キャラクター最強の武器は特定条件を満たしたときにのみ入手できます。このアイテムは捨てられません。
・戦闘フィールドでの撃破数やステージクリア時の条件の満たし方などによって、通貨「ゼニー」を入手できます。ゼニーは出撃前画面でアイテムの購入・武器の精練などに使います。最大値は999999ゼニーです。1Mzは夢となりました。
・敵を倒すとまれにカードをドロップすることがあります。Lv1〜Lv5武器にはスロットが最大4つ(ドロップしたときの武器の性能による)あり、ここにカードを挿すことによって武器の性能を向上させることができます。
・ちなみにカード名は「攻撃:+○」「防御:+○」「移動速度:+○」「攻撃範囲:+○」など判りやすい名前になっています。魔物の名前は付いておらず、逆に同じ効果のカードでも落とすモンスターは特に定められていません(本家ではたとえばATK+10のカードは蟻系しか持っていなかった)。


シナリオシステム
・シナリオモードは各キャラクターごとに設定された順にステージを攻略していきます。
・攻略データはキャラクターごとに保存されるので、途中から別キャラクターのシナリオを進めても大丈夫です。
・攻略したシナリオ(ステージ)は何度でも再プレイが可能です。レベル上げなどに利用しましょう。
・フリーシナリオモードは「誰のシナリオで」「どのステージか」が選べます。これは、同じマップでもキャラクターのシナリオによってシチュエーションが異なるためです。なお、基本的にそのシナリオの主人公側についてのプレイになります。三國無双や戦国無双のように敵勢力を選ぶことはできません(無双OROCHIに近い)。
・シナリオ分岐はありません。外伝ステージは存在します。

じゃがいもの成長を見守りたい貴方
むしろお手伝い歓迎ですよ!
ぜひ!
tzalik.web.fc2.com
古装備買取・販売
プロンテラの老舗・駆逐艦初月堂オープン記念セール実施中
tzalik.web.fc2.com
王国建設への第一歩
資金も人手も必要……入国者も絶賛募集中!
tzalik.web.fc2.com
←なんだこれ?
……またあのアチャか?(-x-
tzalik.web.fc2.com

最終更新日:2009年04月01日
inserted by FC2 system