基本情報
フルネームテーリング
JOBカプラ職員
キャラクタータイプパワータイプ
武器バスタードソード
出現条件じゃがー#、モンク・チハラでシナリオクリア後
CV並木のり子

武器一覧
武器レベル武器名ATK
Lv1バスタードソード15
Lv2ツーハンドソード24
Lv3クレイモア38
Lv4断頭『ダモクレス』54
Lv5王器『エッケザックス』75
Lv6鉄塊『ベルセルク』95
Lv6武器付加能力:ATK+15、防御+10、移動+10、範囲+10

攻撃方法
攻撃短評
通常攻撃1撃目やや斜め気味に縦に振り下ろす。
通常攻撃2撃目前方左から右に薙ぎ払う。
通常攻撃3撃目1撃目と同じ。
通常攻撃4撃目2撃目と同じ。
通常攻撃5撃目左手の拳で裏拳気味に踏み込み打撃。
通常攻撃6撃目さらに踏み込み剣の柄元で打撃。
通常攻撃7撃目剣を構えて後ろに一歩下がる。攻撃判定はないので注意。
通常攻撃8撃目剣を薙ぎ払いながら前方へ突進。6撃目の位置より前に出る。
キャラ固有スキルコステンツェーラー。いわゆるカウンター、ガード時にタイミング良くR3を押すと超長距離吹き飛ばし効果つきの打撃が発生する。
ヤクトガイスト初期状態で所持。大剣で思い切り正面の地面をぶっ叩く。やや出が遅いがヒットすればダウン、ガードされてもガード崩し値が大きい。「亡霊狩り」の意。
強化ヤクトガイストLv22で習得。ヤクトガイスト発動時のモーションにスーパーアーマーが付く。
タンツ・ダー・クリングLv30で習得。右側面→左側面でそれぞれ大剣を振り回し、最後に地面に突き立てて震脚のような震動攻撃。「剣の舞」の意。
アイゼンハンマLv18で習得。その場でタメモーションのあと、前方へ強打撃。ヒットすると長距離吹き飛ばし。「鉄槌」の意。
リュックバートシュリットLv27で習得。数キャラ分後方へトン、とバックステップ。敵もすり抜ける。発動直後から着地までの空中にいる間は無敵。「バックステップ」の意。
夜桜乱舞剣を左右に薙ぎ払いながら前進。ヒットした敵は打ち上げられ、正面に捕らえ続ければ落とさずに連続で攻撃を当てられる。
真・夜桜乱舞フィニッシュに正面の地面を三回、力強く剣で叩く。夜桜乱舞ですくい上げ、落としてダウンした状態の敵にもヒットする。
アングリフシュラークLv55で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に△→×→□→○。発動直後から大剣の腹で正面の敵を一定距離押しやり、連続突きを浴びせる。ガードした敵もそのまま引きずり、連打が終わるまでの間にガードを解けばヒットする。「強襲攻撃」の意。
レーシュンクLv74で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に△→×→○→○→□。発動後の一瞬で無数の軌跡を周囲に描き、それに触れた敵は無条件にロック。減少していくSPゲージがゼロになるとその軌跡通りに切り裂き、大ダメージ。見せ技のようだが威力も充分。「絶滅」の意(=Extinction)。

ステージ
第一章カプラ職員の忙しい夜
 プロンテラ城下町、南東からスタート。随時発生する、テロによる魔物を排除していく。発生場所はランダムだが、他のカプラ職員が倒されるとゲームオーバーとなる。特に東門のビニット、西門のグラリスは戦闘力が低いため注意。一定回数排除するとテロ犯人のアサシンが現れるため撃破する。
第二章カプラ職員の一番長い夜
 プロンテラ城下町、南東からスタート。難民を最終的には北東の大聖堂まで誘導するのが目的のステージだが、戦闘力を持たない彼らは魔物と接触するとすぐ倒されてしまう。魔物を自分で倒し、誘導してもいいが、カプラのセリフの通りカプラ事務所(噴水広場やや右)に急ぎ駆けつけ、緊急案内放送で一斉に移動を促した方が安全で楽。難民の収容が終わればクリアとなる。
第三章海鳴り
 イズルード市街地、北東部からスタート。街中に発生する魔物と、入り口方面からなだれ込んでくる魔物に倒されないようにしながら飛行船発着場、入り口の順に移動していく。入り口に近づくと美佳が現れるので市街地中央付近まで護衛。美佳のマーカー表示が消えたら5分以内に入口まで戻り、連絡橋の上でアポカリプスを倒せばクリア、間に合わないとゲームオーバー。
第四章ようこそ、ルーンミッドガッツ王国の美しき首都へ!
 プロンテラ城下町、南端からスタート。開始してすぐにイベントが発生、ユフェル=リタがNPCとして参戦。魔物の残党と戦いつつ、指示されたポイントを回る。イベントによりユフェルと合流した直後、ロードオブデスが現れるのでこれを撃破。すると、ユフェルがエネミー化して王城を目指し始めるので、城門を超えられる前に撃破するとクリア。
第五章其処に希望は在りや無しや
 死者の街ニブルヘイム、西端からスタート。マップ上のランダムな位置に現れる10個の魂のポイントを回って、カプラの亡霊を捜すのが目的。10個目を回ったところで新たに中央に魂が現れ、右上の方にゆっくり移動を始める。少し間をおいてロードオブデスが現れてそれを追い始めるので、魂が倒される前に撃破するとクリア。
最終章カプラサービス
 プロンテラ南門外、南端からスタート。全域にわたってプロンテラ奪回に失敗した正規軍の敗兵が点在しており、それらに接近→魔物を排除→会話して安全な街へ転送、を繰り返す。残り3部隊になると西端、南端から深淵の騎士が複数現れるため、急ぎ部隊を転送し南門から城内に入られないように防戦。一定時間経つと南から一紫、西からピノが現れ、南門が閉じられる(=侵入されなくなる)ので、残った深淵の騎士を全滅させるとクリア。
外伝儚くも忙しい日々
 プロンテラ城下町、東南からスタート。開始後すぐにじゃがー#逃走中のイベントが発生し、これを追いかけて撃破するのが主目的。じゃがー#は一定時間ごとに古木の枝をばらまいていくので、魔物が発生したら市民に大きな損害が出る前に撃破する。じゃがー#を4回撃破するとクリア。時間が掛かりすぎるとNPCチーズがエネミー化するので注意。チーズは倒さなくてもクリアできるが、積極的に向かってくる。

※外伝出現条件:カプラテーリングでシナリオクリア、かつ、各シナリオで発生するミッションをすべて成功させてクリア(フリーシナリオ可)

キャラクター設定など

  • ゲームオリジナルキャラ。一応原作にも登場しているが、戦闘をしたことはない。CVが並木のり子なのはRagnarok The ANIMATIONから。
  • 武器名の由来は、Lv4がシラクサの古典・故事から、Lv5がファイアーエムブレム 封印の剣、Lv6はまんま漫画ベルセルクから、ガッツの持つ得物のこと。
  • なお、本家ROで「元剣士」という設定があるのはカプラ・ソリンの方。そしてテーリングは意外と明るくお茶目な性格だが、本作および原作では寡黙な元凄腕の剣士として設定されている。
  • 当初は怪力でも豪傑でもなかったはずなのだが、武器を見る限りかなり豪腕の持ち主のようである。鉄塊って……。
  • カプラドレスで身の丈もありそうな剛剣を振り回すさまは一部の熱心な方々に好評である。メイドに大きな剣、に通じるところがあるのかも。かけ声やセリフも凛々しく、メインキャラにほしいという書き込みが散見される[要出典]


じゃがいもの成長を見守りたい貴方
むしろお手伝い歓迎ですよ!
ぜひ!
tzalik.web.fc2.com
古装備買取・販売
プロンテラの老舗・駆逐艦初月堂オープン記念セール実施中
tzalik.web.fc2.com
王国建設への第一歩
資金も人手も必要……入国者も絶賛募集中!
tzalik.web.fc2.com
←なんだこれ?
……またあのアチャか?(-x-
tzalik.web.fc2.com

最終更新日:2009年04月01日
inserted by FC2 system