基本情報
フルネームシュリ
JOBハンター Hunter
キャラクタータイプテクニカルタイプ
武器弓矢
出現条件ゲーム開始時から(初期)
CV神田朱未

武器一覧
武器レベル武器名ATK
Lv1ロングボウ11
Lv2ハンターボウ19
Lv3クレーンクイン29
Lv4花弓『フラワリングナイト』43
Lv5リヤンフレチェ61
Lv6ガーンデーヴァ82
Lv6武器付加能力:ATK+10、ASPD+15、範囲+15、移動+10

攻撃方法
攻撃短評
通常攻撃1撃目弓で正面の敵を右上から左下へ殴る。リーチが短い。
通常攻撃2撃目1撃目で振り下ろした弓を左下から右へ払う。前方180度に判定あり。
通常攻撃3撃目2撃目で右に払った弓を両手で上段から振り下ろす。見た目以上に強判定。
通常攻撃4撃目正面扇形に3本の矢を放つ。
通常攻撃5撃目4撃目と同じく正面扇形に3本の矢を放つ。
通常攻撃6撃目弓を持って時計回りに一回転。全方位に判定があるがリーチが短い。
通常攻撃7撃目6撃目よりやや弓を長く持って時計回りに一回転。6撃目よりはリーチが長い。
通常攻撃8撃目正面にダウン効果・貫通する矢を放つ。
キャラ固有スキルトーキーボックス。発動時の場所に設置し、3秒後に起動(音声なし)。周囲の敵が一定確率でそちらを向く。
ダブルストレイフィング初期状態で所持。正面の敵に2発の矢を撃ち込む。
強化ダブルストレイフィングLv19で習得。2発目にダウン効果が付加される。
チャージアローLv12で習得。正面の敵を長距離吹き飛ばす。巻き込んだ敵にもダメージが発生する。
アローシャワーLv24で習得。発動時の真上に射出、発動時の地点を囲むように全方位攻撃。発動後にシュリが移動しても、発動時の場所に降ってくる。射出後にシュリが転倒・のけぞり状態でも効果が出る。
強化アローシャワーLv43で習得。矢に雷撃属性が付加され範囲がやや広がり、射出時の上昇矢にも攻撃判定発生。
ブリッツビートLv38で習得。ファルコンの「チー」を前方に飛ばす。幅3キャラ分くらいの翼を拡げ、遠方まで敵を引っかけつつ押して行き、最後にダメージ。
アンクルスネアLv50で習得。自分の前方の地面に罠を置き、それに触れた敵は身動き(攻撃も)出来なくなる。範囲は広くないが、同時に複数の敵が踏めばまとめて止めることも出来る。また、敵に囲まれた状態でも設置可能。ただし密着されている場合は敵を超えて向こう側に発生するので注意。
ゼロストリングス
アーティレリー
Lv99で習得。SPゲージが半分になるが、自動的にチャージされていくようになる。発動すればそのステージ中は効果が持続する(複数回使用することはできない)。また、武器が光を帯び、攻撃力・範囲が一段階上昇する。
夜桜乱舞弓を持って全方位に斬撃、ヒットすると敵を浮かせる効果があり、ゲージが無くなるまで数回ヒットする。フィニッシュにアローシャワー。素直で使いやすいスキル。
真・夜桜乱舞フィニッシュのアローシャワーに雷撃効果が付き、上り→降りで雷撃ダメージが追加。
ファイアクラッカーLv59で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に□→□→△→×。発動直後に自分の真下にブラストマイン設置→発破、浮いた敵に火属性の矢を射掛ける。単体の敵相手にはあまり有効ではないが、雑魚の数が多ければ多いほど爽快。
イメンスアーティレリーLv84で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に□→□→○→△→×。背中側から上段に杭のように地面に機械弓を撃ち込むと両翼が展開、設置型クロスボウのような状態で前方(方向転換可能)にワイドショットを連射する。全段ヒットしたときのダメージは反則級。

ステージ
第一章帰還
 フェイヨンの森(ソグラト砂漠03MAP)、東端からスタート。入り組んだマップをプロンテラ方面(西南)に向けて移動する。最後の広場に入るとさすらい狼とウルフの群れが現れるので撃破する。その後、西南のWPに触れるとクリア。
第二章思い出の地
 プロンテラ南MAP、南端からスタート。少し北へ歩くとイベント(回想シーン)。MAP中央〜北部に点在するチェックポイント(+印、生存者)を回ると大量の魔物が出現。名前付きの魔物を10体以上倒すとじゃーまんが登場するので、接触してイベントをおこしたのちプロンテラ南門に到達するとクリア。
第三章護りたい、あの人を
 プロンテラ城下町、南端からスタート。各チェックポイントで名前付きの魔物を倒すと順次マップが解放されていくので、道なり(テンキーの9分割で2→5→4→1→7→8→9→6→3)に南東まで解放し、イベントが発生したら北東の大聖堂まで戻り、TZALIKを生存させたままオウルバロン、オウルデュークを全滅させるとクリア。
 なお南東でのイベント後、5分以内に大聖堂に戻れないとTZALIKが死亡し、外伝に繋がる。
外伝1空虚なこころ
 プロンテラ城下町、北東からスタート。順次表示されるチェックポイントを通過して時計回りに城下町を一周し、最後に噴水広場(中央)に到達するとイベント、TZALIKと戦闘。ちなみに、シュリが死亡すると当然ゲームオーバー、TZALIKに勝利してもバッドエンドとなる。
第四章蜘蛛の糸/方舟の道
 ジュノー停泊地付近(MAPはアユタヤフィールド01と同じ形状)、西端からスタート。難民を護衛しながら南の橋に接近するとイベント、橋が落とされる。同時に北部〜東部に魔物が湧き始めるので急いで北上し、魔物の中を進んでいくことになる。南東まで到達すればクリアだが、一定数以上の難民が死亡するとゲームオーバーとなる。
第五章神の意志
 オーディン神殿01、西端からスタート。不時着・接岸したジュノーに一定時間魔物を近づけないように戦い、イベントによりジュノー再浮上後、MAP上に点在する他のプレイアブルキャラクター付近に登場する天使系モンスターをすべて撃破するとクリア。
最終章護りたい、あの人の愛した世界を
 オーディン神殿03、橋の付け根からスタート。島部北西と南東にある魔法陣を破壊すると、TZALIKがいる場所に大天使長が出現。シュリがTZALIKに接近するとイベントが起こり、TZALIKと一紫が攻撃不能状態になるため、死なせないようにして大天使長を倒す。その後、二人の撤退を援護するために島部の天使系モンスターを撃破して回る。ある程度TZALIKが橋を進むと目標地点側からも魔物が湧き始めるため、急いで跡を追うこと。TZALIK、一紫が目標地点に到達するとクリア。
外伝220000 vs 7
 グラストヘイム古城、南西端からスタート。シュリを含めた7人のキャラクターだけで20000匹の魔物を壊滅させればクリア。
 ステージ開始時に自動的にゼロストリングスアーティレリーが発動する。

※外伝1出現条件:第三章で南東到達時「大聖堂付近に魔物発生、ハイプリーストが応戦中」のメッセージから5分以上大聖堂へ接近しないとTZALIKが死亡するイベントが発生、その状態でクリアする

※外伝2出現条件:一紫、チーズ、シュリ、シァリィリント、TZALIK、じゃーまんぽてと、amiでシナリオクリア

キャラクター設定など

  • 夜桜乱舞最年少、14歳にしてハンターの少女。もちろんハンターギルドでも最年少。
  • 元はプロンテラ大聖堂の日曜学校に通う女の子だったが、11歳の時、プロンテラ郊外で凶暴化したミストレスと蜂の襲撃を受け、あわやと言うところでプリーストに助けられ、冒険者を志すようになる。
  • 本人は「危険を顧みず身を挺して自分たちと魔物の間に立ちはだかった背中が忘れられない」と言っている。そのプリーストはTZALIKである。なおその時のTZALIKはソードメイスでホーネットをガンガンたたき落としていた。
  • 不思議な力を持っており、およそ「弓」と名の付くものなら膂力関係なしに引くことが出来る(機械式の弓でも!)。その才能のことは「ゼロストリングスアーティレリー(弦なしの射手)」と呼ばれるが、詳細はまだ原作では語られていない。
  • 手に持って使う弓やクロスボウはともかく、城壁などに設置される巨大な弩に細身の槍をつがえ、背負い投げのように全身で思いっきり引いて放つスキルもある。ちゃんと命中するのだから恐ろしい子。
  • 本人は至っていい子。チーズとは違った意味で純真な子で、TZALIKを慕っているものの彼女の近くにいると染まってしまいそうで恐い……

  • ゲーム中ではプロンテラの異変後に駆けつけることになっているが、原作でははじめから城内にいた。その後城壁に登り、隻腕のガンナー(=ぽてろんぐ)のサポートを受け設置型弩弓から細身の槍を射出、ドラゴンの頭部を射貫くなど活躍している。
  • 原作ではゼロストリングスアーティレリーを得るに至った由来が語られていないが、現時点では『20000 vs 7』に参戦する7人のうち唯一の「純粋な人間」である。
  • 武器の由来はLv4が東方花映塚、Lv5がFE烈火の剣、Lv6がインド神話。なおLv3クレーンクインは機械巻き上げ式の弩であるが、単に金属製の大きな弓グラフィックである。

  • シュリは本家ROにおけるTZALIKの知り合い、ユト氏の持ちキャラであった。多謝。
    ちなみに本家シュリには「前世がネコ」という設定があったが、原作では無かったことになっている。TZALIKの魂がネコであることとかぶっているからと噂されたが、実際には本家ROのLoki鯖時代には既にTZALIK=ネコ設定が存在していた。


じゃがいもの成長を見守りたい貴方
むしろお手伝い歓迎ですよ!
ぜひ!
tzalik.web.fc2.com
古装備買取・販売
プロンテラの老舗・駆逐艦初月堂オープン記念セール実施中
tzalik.web.fc2.com
王国建設への第一歩
資金も人手も必要……入国者も絶賛募集中!
tzalik.web.fc2.com
←なんだこれ?
……またあのアチャか?(-x-
tzalik.web.fc2.com

最終更新日:2009年04月01日
inserted by FC2 system