武器レベル | 武器名 | ATK |
Lv1 | スティールパイク | 16 |
Lv2 | トライデント | 25 |
Lv3 | 尖槍『エクレール』 | 40 |
Lv4 | 幻槍『アンフィニ』 | 57 |
Lv5 | ドラゴンフライ・スプリッタ | 77 |
Lv6 | マルセイエーズ | 95 |
Lv6武器付加能力:ATK+10、ASPD+20、移動+15、雷撃+10 |
攻撃 | 短評 |
通常攻撃1撃目 | やや上から正面を突く。 【騎乗時】上から正面に突き刺す。 |
通常攻撃2撃目 | 突き上げ気味に下から突く。 【騎乗時】ペコが身を乗り出して、正面を突く。 |
通常攻撃3撃目 | 槍を長めに持って全周に振り回す。 【騎乗時】正面→左側面へ斬りつける。 |
通常攻撃4撃目 | 穂先で斬り下ろす。 【騎乗時】正面→右側面へ斬りつける。 |
通常攻撃5撃目 | そのまま正面に突き出す。 【騎乗時】ペコが勢いよく踏み出して体当たり。 |
通常攻撃6撃目 | 頭上で旋回させる。 【騎乗時】頭上で槍を旋回させる。 |
通常攻撃7撃目 | 6撃目と同じ。 【騎乗時】6撃目騎乗時と同じ。 |
通常攻撃8撃目 | 真正面の地面に叩きつける。 【騎乗時】ペコが伸び上がった勢いを加えて正面の地面に叩きつける。 |
キャラ固有スキル | ライディング。R3ボタンで愛騎(ペコペコ)ストリークを呼び騎乗。ペコペコの横に表示されるオレンジ色のゲージがゼロになるか、再度R3ボタンを押すまで高速移動、騎乗攻撃が出来る。騎乗時は通常攻撃も可能だが一部スキルと夜桜乱舞は使えない。また、スキル使用後は一定時間再使用出来ない。 |
ブランディッシュスピア | 初期状態で所持。頭上で槍を回すタメモーションのあと、正面扇形に薙ぎ払う。 |
強化ブランディッシュスピア | Lv20で習得。薙ぎ払いが連続3回になる。 |
スパイラルチャージ | Lv26で習得。槍を構えて前方へ突進、引っかけた敵をまとめて引きずっていき、停止地点で強い打撃を加える。 |
フロントステップ | Lv15で習得。敵をすり抜けて、一瞬で一定距離前方へ移動する。その場で振り返るため集団から抜け出して攻撃に使えるが、連続使用で高速移動には使えない。 |
トランブルマン | Lv33で習得。前方の地面に槍を思い切り叩きつけ、周囲の敵をのけぞらせる。その状態で攻撃しても打ち上げにならず地上ヒット扱いとなる。 |
オーラブレイド | Lv49で習得。使用時にSPゲージ全体の1/4に相当する量が色分けされ、その部分が減少していく間、強制的に武器に斬撃+15と貫通+15相当の効果が付与される。残りSPゲージが全体の1/4以上ないときは使用不可。 |
夜桜乱舞 | 踊るように槍を振り回す、移動型乱舞。一撃あたりの攻撃範囲はかなり広い。 |
真・夜桜乱舞 | フィニッシュが衝撃波吹き飛ばしではなく、広範囲落雷でその場にダウンさせるようになった。通常攻撃で拾うことが可能。 |
ライオットチャージ | Lv65で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に○→△→□→×→○。発動時に画面ロック、ジャンプしたピノの真下に駆け込んできたストリークの手綱を掴んで、超高速で雷属性付きの攻撃で切り回る。槍が触れなくても体当たりではじき飛ばすことが出来るので、広範囲に散らばる敵を効率よく片付けるときや、乱戦から抜け出す目的にも使える。 |
第一章 | 踏み散らされた花 |
プロンテラ西門外、南西端からスタート。ステージ開始時のイベントで城門方向へ戻ることになり、到着すると難民が溢れてくる。避難先となる南西・北西の魔物を蹴散らして道を造るミッションが発生するが、片方を達成すると城門から魔物が現れる。3波に分かれて現れるので、先に一度城門の魔物を駆逐して避難先確保→城門へ戻る方が安全。ルート確保&城門駆逐でクリア。 |
第二章 | 紅い血を吸った月 |
プロンテラ〜モロク中間の砂漠、北東端からスタート。一紫シナリオの第三章とほぼ同じで、戦闘力を持たない難民を護るためにあらゆる方角から現れる魔物を駆逐するのが目的。 |
第三章 | 赤褐色の雪 |
ゲフェン〜モロク間砂漠(MAPはソグラト砂漠12と同じ形状)、北端からスタート。美佳シナリオの第二章とほぼ同じで、難民とともに南下していくが、中央の狭い通路でイベント。南半分にモロク兵が発生する。基本的に美佳を狙って動く敵だが、通路を越えて難民が攻撃されるとゲームオーバー。クリア条件は南端付近のモロク兵の将軍に接触し、イベント後に撃破すること。NPCとしての美佳がいないため、ピノ自身で難民も護らねばならない。 |
第四章 | 地上の星 |
プロンテラ南門外、南端からスタート。カプラテーリングシナリオの最終章とほぼ同じで、全域にわたってプロンテラ奪回に失敗した正規軍の敗兵が点在しており、テーリングがそれぞれの部隊に接近して転送させてゆくのを援護する。魔物によって敗兵が必要以上に倒されるとゲームオーバーとなる。時間がたつと南から一紫が参戦すると同時に南門が開くので、あまり時間をおかずに突入する。門に触れるとクリア。 |
第五章 | 王都から見えるちいさな宙 |
プロンテラ城下町、南端からスタート。城下町に残っている魔物を掃討するのが目的。随時追加の魔物が発生するが、基本は撃破>発生のペース。開始からおよそ10分後に四隅の区画で大量発生するのが最後となり、同時に西、東、南門を破られるとゲームオーバーという条件が加わる。 |
最終章 | 先達として |
コンロン、南端の島からスタート。橋が一本を除いて落とされており、道なりに進むしかない。「後進の育成」という名目だが、順に一紫→美佳→チハラ→テーリング→シァル→シュリと戦い、倒すたびに反時計回りの島に繋がる橋が架かってゆく。シュリを倒すと中央の島への橋が架かり、ユフェル+TZALIKとの戦いになる。これを倒せばクリア。 |