武器レベル | 武器名 | ATK |
Lv1 | グーテンベルク | 12 |
Lv2 | ジュピロス写本 | 21 |
Lv3 | ウルガータ | 33 |
Lv4 | 聖伝「リグヴェーダ」 | 49 |
Lv5 | 聖書「コスモグラフィア」 | 68 |
Lv6 | 偽典「テトラビブロス」 | 86 |
Lv6武器付加能力:ATK+15、DEF+10、範囲+15、SP吸収+10 |
攻撃 | 短評 |
通常攻撃1撃目 | 両手で聖書を振り下ろし、正面の敵を殴る。 |
通常攻撃2撃目 | 前に差し伸べた右手から小さな光が飛び出し、正面の狭い範囲をくるっと回る。 |
通常攻撃3撃目 | 右手を横に振ると、美佳の正面→右側面を光の輪が回る。 |
通常攻撃4撃目 | 3撃目と同じモーションのまま、光の輪が一段階大きく回る。 |
通常攻撃5撃目 | 右手を左に振ると、正面→左側面を光の輪が回る。 |
通常攻撃6撃目 | 3撃目と同じ。 |
通常攻撃7撃目 | 右手を左から右へ振り、前方扇形にダメージ。 |
通常攻撃8撃目 | 聖書を開くとページがぶわっと飛び出し、周囲にダメージ。 |
キャラ固有スキル | マグニフィカート。R3ボタンを押している間中、ゆっくりSPゲージが増加していく。 |
ホーリーライト | 初期状態で所持。ほぼ正面近距離に光の柱を落としてダメージ。通常攻撃8撃目より範囲は狭いが威力は上なので、雑魚なら8撃目、強い魔物ならこちらを。 |
強化ホーリーライト | Lv18で習得。上記と範囲はほぼ同じだが、ヒットした相手はゆっくりくずおれるので拾うことが出来るようになる。 |
ルアフ | Lv10で習得。周囲にボールのような光の球が現れ、美佳の周りを二度回る。敵の飛び道具や魔法がこれに当たると消滅する(例外有り)。 |
強化ルアフ | 30で習得。光の球が二周回ったのち、全方位へ向け弾ける。通常攻撃8撃目の完全上位として使える主力スキル。 |
コントロールドテレポート | Lv42で習得。祈りを捧げるモーションのあと、一定距離真後ろにテレポートする。食らいモーション中には発動しない他、祈りモーション中に攻撃を食らうと潰されることもある。が、後半になればなるほど有用な緊急回避スキル。ただし背後が壁だった場合は壁に接触した状態で出現する。 |
セイクリッドサークル | Lv54で習得。美佳を中心とする五角形の頂点に当たる部分から、時計回り→反時計回りの順で5発のレーザーが2回放たれる。スキルモーションのあと移動できるが、1発目2発目はそれぞれ発動地点基準。 |
ネガティブフィクス | Lv60で習得。発動するとSPゲージ全量の25%に相当する量が赤く表示され、少しずつ減っていく。その間、敵味方関わらずすべてのキャラクター及びその攻撃をすり抜けて移動することが出来る。原作で見せた「空間の裏側」を歩くスキル。 |
夜桜乱舞 | その場で聖書を開き、飛び出したページ群が美佳の周囲を何度も回る。敵はガード可能だが、一度でもヒットすると真上に巻き上げられ連続ヒットする。 |
真・夜桜乱舞 | 動作は夜桜乱舞と同じだが、ヒットした敵に光の炎がまとわりつく。炎上効果と同じでダメージが向上する。 |
時間固定 | Lv66で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に○→×→□→△→○。発動時の状態で敵味方関わらずすべてのキャラクター及びその攻撃が停止する。その間は敵の攻撃に触れてもヒット扱いにはならない。また、ガードした状態で停止した敵はその後もガード判定が継続するため、後ろに回らなければ攻撃が当たらない。SP終了で通常に戻り、全方位衝撃波で吹き飛ばしてフィニッシュ。 |
マレウォレンティア エクソシズム | Lv81で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に○→×→□→○→×→□→○。夜桜乱舞と同じようなモーションだがエフェクトが異なる。画面内に見えている範囲のみならず横、後ろからも(回避動作を取らない)敵を吸い寄せ、攻撃範囲に入れば空中に巻き上げる。なおバックステップ、サイドステップを繰り返していてもタイミングを誤ると捕まる。 |
第一章 | 絶望の空/逃避行 |
プロンテラ西門場外、東端からスタート。北西へ移動する難民を護衛するミッション。主に前方と後方、そして川からモンスターが湧くので随時撃破していく。難民が一定以上進むとイベントが起こり、北西に向かっていた難民を含めて進路が南西に変更になるので、急いでその先の魔物を殲滅すること。 |
第二章 | 聖者の行進/愚者の跋扈 |
ゲフェン〜モロク間砂漠(MAPはソグラト砂漠12と同じ形状)、北端からスタート。難民とともに南下していくが、中央の狭い通路でイベント。南半分にモロク兵が発生する。基本的に美佳を狙って動く敵だが、通路を越えて難民が攻撃されるとゲームオーバー。クリア条件は南端付近のモロク兵の将軍に接触し、イベント後に撃破すること。 |
第三章 | 鈍色の嘆き |
プロンテラ南門場外、南端からスタート。MAP内に点在する魔物の群れを誘導し、イズルード方向へ集めるのが目的。後半、イベントで強制的に時間を止められてしまい、美佳、一紫の他の友軍は攻撃も防御も一切出来ない状態になる。MAP北部に発生している天使を全滅させ、時間が動き出したあとに残りの群れを誘導するとクリア。 |
第四章 | 瓦礫の海 |
イズルード海底神殿、北部中央からスタート。マップ右上隅の区画に敵が侵入し、一定時間経つとゲームオーバー。南東、南西、北西、南部中央などから順次発生する敵を撃破していき、最後に南西から発生するサラマンダーを倒すとクリア。 |
第五章 | 希望の導き手 |
オーディン神殿01、西端からスタート。不時着・接岸したジュノーに一定時間魔物を近づけないように戦い、イベントによりジュノー再浮上後、MAP中に登場する天使系モンスターをすべて撃破するとクリア。シュリのシナリオと違い、他のプレイアブルキャラクターが登場しない(イベントムービーには登場する)。 |
最終章 | プロンテラの聖女 |
プロンテラ城下町、北東部(大聖堂)からスタート。開始直後、主要なプレイアブルキャラクターが壊滅状態に陥るので、すべて救援した上で中央広場に誘導し、(全員救援後に広場に入ると)登場する「大天使長」を撃破するとクリア。 |
外伝1 | あさひはのぼりて 世をてらせり |
聖カピトーリナ寺院、中央上部からスタート。プレイアブルのNPCはおらず、実質的に美佳ひとりでミッションをこなすことになる。大まかな流れとしては、@寺院に接近するモンスターの排除、A北西の入り口付近から逃げてくる難民の救援、B南東から上陸してくる魔物の排除、Cポータル制限の解除、D魔軍の将の撃破。特にA〜Bの間に寺院近くに敵が残っていた場合、寺院が攻撃される可能性もあるためいくらか倒しておきたい。ネガティブフィクス、時間固定も活用したい。 |
外伝2 | 正直者に花束を |
生体工学研究所2F、東側南端からスタート。じゃがー#シナリオ第五章の美佳視点。細い通路を伝ってじゃがー#の援護に向かうのが大筋だが、比較的早いタイミングでNPCが窮地に陥るので寄り道している余裕はほとんどない。じゃがー#以外のNPCは倒されてもゲームオーバーにはならないが、5分以内のガーディアン撃破がクリア条件に変更されるため、じゃがー#接近前にそうなるとかなり厳しい。 |