フルネーム | ユフェル=リタ Juffel Litha |
JOB | プロンテラ案内要員南門担当 Prontera Guard |
キャラクタータイプ | テクニカルタイプ、ややバランス寄り |
武器 | 分割・結合出来る槍、ランサー |
出現条件 | ゲーム開始時から(初期) |
CV | 桑島法子 |
武器レベル | 武器名 | ATK |
Lv1 | ツインランサー | 14 |
Lv2 | プロキオンA/B | 25 |
Lv3 | ベータ・キグナス | 38 |
Lv4 | ボースフェルミ | 59 |
Lv5 | テスカトリポカ | 80 |
Lv6 | 貫裂槍『ブリューナク』 | 92 |
Lv6武器付加能力:ATK+10、ASPD+15、範囲+15、貫通+15 |
攻撃 | 短評 |
通常攻撃1撃目 | 右上から左下へ斬り下ろし。 |
通常攻撃2撃目 | 左上から右下へ斬り下ろし。 |
通常攻撃3撃目 | ランサーを分離させて両側へ前方→後方へ切り払う。 |
通常攻撃4撃目 | 頭上で結合させ、右から時計回りに一回転。 |
通常攻撃5撃目 | 右手の武器で前方やや右へ踏み込みながら攻撃。 |
通常攻撃6撃目 | 左手の武器で前方やや左(1撃目の位置より左寄り)へ踏み込みながら攻撃。 |
通常攻撃7撃目 | 両手の武器を左右側面から正面へクロスさせるように振り上げて結合。 |
通常攻撃8撃目 | 頭上後方で回転させたのち、正面へ叩きつけ。吹き飛ばし効果有り。 |
キャラ固有スキル | ジャンプダッシュ。ジャンプ中にR3ボタン、もしくはL1ボタンを押しながら十字キー上。 |
スピアチャージ | 初期状態で所持。槍を構えて前方へ突進。 |
強化スピアチャージ | Lv18で習得。突進停止時の最後の一撃が当たった敵に吹き飛ばし効果付加。 |
スピアブーメラン | Lv12で習得。前方中範囲へ、ランサーを回転させながら投げる。手元に戻ってくるまでスーパーアーマー状態。 |
強化スピアブーメラン | Lv25で習得。スピアブーメラン発動後に△ボタンを連打することによって、戻ってくるまでの時間を遅らせることが出来る。 |
ブランディッシュスピア | Lv37で習得。右手でランサーを回転させたあと、上から前方に叩きつける。前方広い範囲と、ユフェルの真横に攻撃判定。空中でも出せる。 |
スパイラルピアース | Lv51で習得。長めのタメのあと、前方に旋風付きのチャージ攻撃。全段ガードさせると高確率でガードを崩せる。 |
夜桜乱舞 | オーラをまとったランサーを振り回す乱舞系の攻撃。移動方向は変えられる。フィニッシュで全方向に吹き飛ばし効果のある衝撃波。 |
真・夜桜乱舞 | 夜桜乱舞のフィニッシュ衝撃波の前に、前方に槍を(回転させずに)投げるモーション追加。炎上、巻き込み効果付加。 |
スピアバリスタ | Lv62で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に△→△→×→□→○。赤いオーラをまとった槍をその場で振り回し、フィニッシュ時に発動地点からやや下がったところに飛び退り、槍を投げ込む。暗転した画面内でバックステップするため、実際に壁を背負っていても発生する(敵の集団が移動したような形になる)。 |
神絶槍『ゲイボルグ』 | Lv84で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に△→△→○→□→△。夜桜乱舞のように移動しながら攻撃。ヒットした敵を空中に巻き上げつつ、フィニッシュでまとめて頭上に浮かせ→その中心に槍を投げ込む。大ダメージが発生するが敵が四方にばらけてしまうのが難点。大半は死んでるけど。 |
第一章 | 天の非道に付さるる名は並べて皆「試練」 |
プロンテラ城下町、南門からのスタート。開始後早々にオシドス(金・青)が南門からつっこんでくるので、保護対象(開始時に提示)を出来るだけ減らさずに撃破する。その後、保護対象を護衛しながら噴水広場→東中門(閉鎖されるイベント)→中央を通って西中門→北を回って大聖堂まで到達し、保護対象脱出後に現れるレイス5体を倒せばクリア。 |
第二章 | 彼女にその手を汚せと言うのか |
プロンテラ南門外、北端からスタート。NPCじゃーまん、NPCシュリと協力しての殲滅戦。時間・撃破数ごとに現れる中ボスクラスの魔物をすべて倒すと深淵の騎士が湧くので、撃破すればクリア。 |
第三章 | 神の御座におはす神ならざるもの |
プロンテラ南門外、南端からスタート。NPC美佳とともにイズルード方面へ移動し、イズルード街区で指示通りに魔物の群れを誘導し、ジュノー接近のムービーが流れたあとでイズルード出口に到達するとクリア。 |
第四章 | その罪すべて小さきその背に負うて |
イズルード跡地に降下した浮遊城ジュノー、西端からスタート。街中に湧いているモンスターを掃討するのが目的。時間が経過すると難民が侵入し始め、これが一定数以上倒されるとゲームオーバーなのは一紫シナリオと同じだが、一定数以上が中央広場に侵入してもゲームオーバーとなる条件が追加になっている。 |
第五章 | 罪無きて 咎有りて 方舟を拒みし者 |
プロンテラ南門場外、イズルード跡地桟橋からのスタート。周囲を圧倒的な量の魔物に囲まれた状態から始まるため、いったんプロンテラ城門方面へ移動。城門側からも魔物の群れが湧き始めるので西端の脱出地点へ移動するとクリア。時間が掛かりすぎると西端の脱出地点が封鎖され、南端のポイントへの移動に変更される。 |
最終章 | ようこそ、ルーンミッドガッツ王国の美しき首都へ! |
プロンテラ南東からスタート。撃破/時間経過ごとにテレポートを繰り返すロードオブデスを追い続けるのが目的。東門付近→南西→騎士団付近→中央広場→南門前→大聖堂前と移動する。いずれもゆっくりと王城目指して進み続けるのでこれを撃破もしくは足止めする(最後のテレポート時は撃破必須)。王城に入られるとゲームオーバーとなる。 |
外伝 | 首都に吹く風 |
プロンテラ城下町、南端からスタート。順次発生するイベントに従い、すべてのチェックポイントを周り、各地点でボスモンスターを倒せばクリア。ただし、内容は限りなくもの悲しいバッドエンドであるが……。 |