基本情報
フルネームユフェル=リタ Juffel Litha
JOBプロンテラ案内要員南門担当 Prontera Guard
キャラクタータイプテクニカルタイプ、ややバランス寄り
武器分割・結合出来る槍、ランサー
出現条件ゲーム開始時から(初期)
CV桑島法子

武器一覧
武器レベル武器名ATK
Lv1ツインランサー14
Lv2プロキオンA/B25
Lv3ベータ・キグナス38
Lv4ボースフェルミ59
Lv5テスカトリポカ80
Lv6貫裂槍『ブリューナク』92
Lv6武器付加能力:ATK+10、ASPD+15、範囲+15、貫通+15

攻撃方法
攻撃短評
通常攻撃1撃目右上から左下へ斬り下ろし。
通常攻撃2撃目左上から右下へ斬り下ろし。
通常攻撃3撃目ランサーを分離させて両側へ前方→後方へ切り払う。
通常攻撃4撃目頭上で結合させ、右から時計回りに一回転。
通常攻撃5撃目右手の武器で前方やや右へ踏み込みながら攻撃。
通常攻撃6撃目左手の武器で前方やや左(1撃目の位置より左寄り)へ踏み込みながら攻撃。
通常攻撃7撃目両手の武器を左右側面から正面へクロスさせるように振り上げて結合。
通常攻撃8撃目頭上後方で回転させたのち、正面へ叩きつけ。吹き飛ばし効果有り。
キャラ固有スキルジャンプダッシュ。ジャンプ中にR3ボタン、もしくはL1ボタンを押しながら十字キー上。
スピアチャージ初期状態で所持。槍を構えて前方へ突進。
強化スピアチャージLv18で習得。突進停止時の最後の一撃が当たった敵に吹き飛ばし効果付加。
スピアブーメランLv12で習得。前方中範囲へ、ランサーを回転させながら投げる。手元に戻ってくるまでスーパーアーマー状態。
強化スピアブーメランLv25で習得。スピアブーメラン発動後に△ボタンを連打することによって、戻ってくるまでの時間を遅らせることが出来る。
ブランディッシュスピアLv37で習得。右手でランサーを回転させたあと、上から前方に叩きつける。前方広い範囲と、ユフェルの真横に攻撃判定。空中でも出せる。
スパイラルピアースLv51で習得。長めのタメのあと、前方に旋風付きのチャージ攻撃。全段ガードさせると高確率でガードを崩せる。
夜桜乱舞オーラをまとったランサーを振り回す乱舞系の攻撃。移動方向は変えられる。フィニッシュで全方向に吹き飛ばし効果のある衝撃波。
真・夜桜乱舞夜桜乱舞のフィニッシュ衝撃波の前に、前方に槍を(回転させずに)投げるモーション追加。炎上、巻き込み効果付加。
スピアバリスタLv62で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に△→△→×→□→○。赤いオーラをまとった槍をその場で振り回し、フィニッシュ時に発動地点からやや下がったところに飛び退り、槍を投げ込む。暗転した画面内でバックステップするため、実際に壁を背負っていても発生する(敵の集団が移動したような形になる)。
神絶槍『ゲイボルグ』Lv84で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に△→△→○→□→△。夜桜乱舞のように移動しながら攻撃。ヒットした敵を空中に巻き上げつつ、フィニッシュでまとめて頭上に浮かせ→その中心に槍を投げ込む。大ダメージが発生するが敵が四方にばらけてしまうのが難点。大半は死んでるけど。

ステージ
第一章天の非道に付さるる名は並べて皆「試練」
 プロンテラ城下町、南門からのスタート。開始後早々にオシドス(金・青)が南門からつっこんでくるので、保護対象(開始時に提示)を出来るだけ減らさずに撃破する。その後、保護対象を護衛しながら噴水広場→東中門(閉鎖されるイベント)→中央を通って西中門→北を回って大聖堂まで到達し、保護対象脱出後に現れるレイス5体を倒せばクリア。
第二章彼女にその手を汚せと言うのか
 プロンテラ南門外、北端からスタート。NPCじゃーまん、NPCシュリと協力しての殲滅戦。時間・撃破数ごとに現れる中ボスクラスの魔物をすべて倒すと深淵の騎士が湧くので、撃破すればクリア。
第三章神の御座におはす神ならざるもの
 プロンテラ南門外、南端からスタート。NPC美佳とともにイズルード方面へ移動し、イズルード街区で指示通りに魔物の群れを誘導し、ジュノー接近のムービーが流れたあとでイズルード出口に到達するとクリア。
第四章その罪すべて小さきその背に負うて
 イズルード跡地に降下した浮遊城ジュノー、西端からスタート。街中に湧いているモンスターを掃討するのが目的。時間が経過すると難民が侵入し始め、これが一定数以上倒されるとゲームオーバーなのは一紫シナリオと同じだが、一定数以上が中央広場に侵入してもゲームオーバーとなる条件が追加になっている。
第五章罪無きて 咎有りて 方舟を拒みし者
 プロンテラ南門場外、イズルード跡地桟橋からのスタート。周囲を圧倒的な量の魔物に囲まれた状態から始まるため、いったんプロンテラ城門方面へ移動。城門側からも魔物の群れが湧き始めるので西端の脱出地点へ移動するとクリア。時間が掛かりすぎると西端の脱出地点が封鎖され、南端のポイントへの移動に変更される。
最終章ようこそ、ルーンミッドガッツ王国の美しき首都へ!
 プロンテラ南東からスタート。撃破/時間経過ごとにテレポートを繰り返すロードオブデスを追い続けるのが目的。東門付近→南西→騎士団付近→中央広場→南門前→大聖堂前と移動する。いずれもゆっくりと王城目指して進み続けるのでこれを撃破もしくは足止めする(最後のテレポート時は撃破必須)。王城に入られるとゲームオーバーとなる。
外伝首都に吹く風
 プロンテラ城下町、南端からスタート。順次発生するイベントに従い、すべてのチェックポイントを周り、各地点でボスモンスターを倒せばクリア。ただし、内容は限りなくもの悲しいバッドエンドであるが……。

※外伝出現条件:ユフェル、シァリィリントでシナリオクリア

キャラクター設定など

  • 24歳だが果てしなく童顔。小柄なこともあり、16〜18歳といっても通りそうな外見である。一部資料では誤植で18歳になっているが……。
  • 美少年でも美少女でも通じそうな外見だが、れっきとした女の子。ただし「南門に立っているユフェルが女の子」なだけであって、他の地点の案内要員がどちらであるかは明言されていない。
  • だれにも語っていないし公になっている記録が無いため知られていないが、この年で既にロードナイト卒業済み。騎士団内でもほとんど知られておらず、面識のあるピノが辛うじて知っている程度で、プロンテラ市民をはじめとする大多数の人には「最近案内要員になった新兵の女の子」程度にしか思われていない。ユフェルも「あえてそう見せている」と言っている。
  • その実力の一端を垣間見せたのは原作3巻の武術大会決勝後のエキシビションマッチ。決勝戦後の疲れがあるとはいえ、一紫を相手に剣を抜かせずに一本取っている。
  • なお案内要員に収まっているのは左遷でもなんでもなく本人の希望。むしろ周囲は最年少騎士団長や最年少近衛兵にと期待したが、『「この街並みが好きなので」と閑職といわれ新兵にも人気のない案内要員を買って出た。才能が埋もれてしまうことに落胆した者は多かったが、不幸にも、後にこのことが大きな意味を持ってくる。』(前作・RagnarokOnline The ACT "夜桜乱舞" 攻略サイトより)
  • 上記の「大きな意味」とはもちろんプロンテラ襲撃の際の活躍である。当時騎士団は大規模な演習で遠征しており、王城は異変発生の直後に崩壊している。市中にいたユフェルはすぐに市民を誘導し、また湧き続ける魔物の脅威を排除している。

  • 武器名の由来はLv2、Lv3が天体(二連星)、Lv4が対になるボース粒子とフェルミ粒子(CVの桑島法子→機動戦艦ナデシコ→ボソンジャンプの関連もある)、Lv5はアステカ神話の神の名、Lv6は本家ROにも登場する武器であるが設定は架空である。
  • 原作2巻の後書きで、作者は「あんなかわいい子を男か女か判らないままにしておくのはもったいない!」と言ってのけた。
  • その原作の本家ROにいる、立ち絵付きのNPCが元ネタではあるが、そちらは男女の明記及び名前がない。NPCを元にした原作オリジナルキャラ、というのが正解。


じゃがいもの成長を見守りたい貴方
むしろお手伝い歓迎ですよ!
ぜひ!
tzalik.web.fc2.com
古装備買取・販売
プロンテラの老舗・駆逐艦初月堂オープン記念セール実施中
tzalik.web.fc2.com
王国建設への第一歩
資金も人手も必要……入国者も絶賛募集中!
tzalik.web.fc2.com
←なんだこれ?
……またあのアチャか?(-x-
tzalik.web.fc2.com

最終更新日:2009年04月01日
inserted by FC2 system