――神が創ったとか、オマエらが創ったとか、それはもうどうでもいいんだ

ソイツは、楽しいときには笑って、寂しいときには泣いて、

悔しいときには怒って、嬉しいときには喜んで……

どっかのお子サマみたいだが……そう、お子様なんだよ

それを所有物だの使い捨てだの言うようなヤツらに親権を語る資格はねぇ

胸張って「親です」って主張出来ないヤツらにコイツは渡せない、

だからその手を今すぐ放せ……アタシらの、チーズを、返せえええぇぇぇ!!!
(単行本9巻 最終話より)


基本情報
フルネームじゃがー#
JOBローグ Rogue
キャラクタータイプスピードタイプ
武器短剣
出現条件チーズのシナリオクリア後
CV浅野真澄

武器一覧
武器レベル武器名ATK
Lv1スティレット14
Lv2グラディウス23
Lv3銀の短剣36
Lv4魔化剣「星光」55
Lv5聖別剣「陽光」72
Lv6神鋳剣「月光」90
Lv6武器付加能力:ATK+10、ASPD+15、移動+15、範囲+10

攻撃方法
攻撃短評
通常攻撃1撃目左側面〜正面〜右側面まで、短剣で斬りつける。
通常攻撃2撃目右側面〜正面やや左まで、短剣で斬りつける。
通常攻撃3撃目短剣を逆手に持ち替え、身をよじって当て身のように正面に攻撃。
通常攻撃4撃目3撃目の状態からバネが弾けるように左〜正面〜右まで斬りつける。
通常攻撃5撃目右上から左へ斬りつける。
通常攻撃6撃目5撃目と同じ。
通常攻撃7撃目正面〜真後ろへ斬りつけながら宙返り。
通常攻撃8撃目吹き飛ばし効果のある回し蹴り。
キャラ固有スキルダブルアタック。パッシブスキル。1撃につき25%の確率で、同じダメージが加算される(攻撃モーションは通常どおり1回のみ)。
インベナム初期状態で所持。正面の敵に殴りかかるようなモーションのあと、ダメージと毒付与。毒に掛かる確率は敵のステータスによる。
インティミデイトLv11で習得。正面の敵に殴りかかるようなモーションのあと、ヒットした敵1体を連れて真上上空に瞬間移動。□ボタンの連打で追加コンボを入れられる。一部BOSSには効かない。
強化インティミデイトLv34で習得。敵1体ではなく、攻撃モーションでヒットした敵すべてを連れて上空に瞬間移動する。
バックスタブLv24で習得。一瞬で真正面の数キャラ先に移動し、背後から(いままで自分がいた位置を向いて)吹き飛ばし効果のある攻撃。カメラの視点がぐるりと急変するので注意。ほとんどガードされない。
ワイヤリングキャプチャーLv48で習得。前方中範囲に向け、グローブに仕込んだワイヤーを伸ばして投げかけ、範囲内にいる敵を目の前に引き寄せる。通常攻撃の他、バックスタブ・インティミデイトが繋がる。一部BOSSには効かない。
夜桜乱舞腰の後ろから(手品のように)大量の投げナイフを取り出し、まとめて数回にわたり投げつける。1射ごとに向きを変えられる。
真・夜桜乱舞フィニッシュでジャンプし、全方位にナイフをばらまく動作が加わる。
XKSSLv61で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に×→△→×→△。通常の攻撃モーションでの乱舞攻撃だが、すべての攻撃に斬撃属性が乗る。
サンクティファイド
ストリングス
Lv79で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に×→○→□→△→○。雷属性つきのワイヤーを振り回して攻撃し、フィニッシュでは自分の周りにワイヤーを高速で走らせてダメージを与える。

ステージ
第一章守護者に非ず
 プロンテラ城下町、東南部からスタート。当初は進める範囲が限られており、南門を目指したのち市街地外周部を反時計回りに南門まで回ることになる。途中、南西部でイベント発生。チーズと協力してアポカリプスを倒すか、NPCに犠牲を出さずに西門へ脱出すればクリア。
第二章自由の風、飄々
 龍之城3F、南端からスタート。各地点に点在する「お宝」を回収して回る。敵が持っている場合もあれば、箱や壺に入っていることもある。12個のうち6個まで入手するとマップ南端にチーズが登場。こちらの回収が遅れるといくつか取られてしまうため、取り返すために戦わねばならない。すべて回収し終わったら南端に到達すればクリア。
第三章レッケンベル
 生体工学研究所1F、西端からスタート。各地点でキーアイテムを回収しながら南東に到達するとイベント、警報発動で全域に魔物が発生する。以降、北端のポイントに到達すればクリアに条件変更となるが、途中でチーズと戦闘。到達ポイント付近で研究者との戦闘がある。
第四章生まれたてのこころ
 レッケンベル潜入通路(MAPはアルデバラン時計塔地下2F)、南西からスタート。最初の小部屋でイベント発生、チーズを追いかけることになる。ただしこちらの速度と歩調を合わせて移動するため、追いつくことは出来ない。中央、南東(チーズと戦闘)、東部、北東部の順にチーズを追っていけばクリアとなる。
第五章走れ、正直者
 生体工学研究所2F、西側入り口からスタート。各所でNPCが陽動作戦展開中に戦闘地域を迂回して中央部まで到達するとイベント、北西部にガーディアンが現れるので撃破するとクリア。NPCがすべて倒されると5分の時間制限が発生し、カウントがゼロになるとゲームオーバー。
最終章笑って泣いて
 生体工学研究所3F、北西からスタート。道なりに中央やや下まで進むとイベント、NPCが移動・攻撃不可能になり、魔物が発生し始める。誰か一人でも倒される前にマップ中央に到達すると再度イベント、発生するグルームアンダーナイトを倒せばクリア。
外伝儚くも楽しい日々
 プロンテラ城下町、南西の野菜販売店前からスタート。ミニマップに表示されるポイントを回り(順番はどうでも良い)、追っ手となるカプラテーリング、一紫、TZALIK、チーズ、ピノから逃げるor撃退する中で発生するテロ召喚モンスターをすべて撃破するとクリア。ただし追跡NPCはすべて足が速いため、馬牌無しで振り切るのはかなり難しい。テロ処理中にすべてのNPCにまとめて襲いかかられると苦戦するため撃破した方がラク……か? なお時間がたちすぎるとユミナステラG.M.が現れる。撃破するのは困難。

キャラクター設定など

  • 群れず、媚びず、束縛を嫌い孤独を愛する自由人。……のはずだが、孤児院がらみの出来事でチーズに懐かれたのが運の尽きのようである。
  • 得意なことは舌先三寸と手品。ナイフを使った戦闘の他、グローブに仕込んだワイヤーによるアクロバティックなアクションも得意。運動神経はチーズに匹敵するしなやかさで、本人も相当の自信を持っていた様子。それだけに、チーズと(図らずも)鬼ごっこするハメになったとき、顔色ひとつ変えずに付いてきたチーズをみてかなり落胆していた。
  • とはいえ、まだまだ謎の多いキャラクターである。出自は不明(孤児院にいたことは判っている)、ワイヤーの出所などもまだ不明。怪盗ポジションだが人前に姿を見せたがらない。チーズとの接し方も、最初は鬱陶しそうであった。
  • 本家ROでは外見(髪型)はTZALIKと同じデフォルトだが銀髪。原作ではさらにつり目気味にイラストが描かれ差別化が図られた。
  • どうやら作者のお気に入りのようで、二部で登場してから重要なストーリーへの絡みが多く、単行本9巻ではチーズ消滅の危機を救っている。このページ冒頭のセリフはその際に発したもの。「チーズを、返せえええぇぇぇ!!!」の絶叫は多くのファンに感動を与えたとか。
  • 作者いわく、そのセリフは「劇場版クリスタニアのCMでピロテースが叫んでいたセリフがベース」と語っている。ちなみにそのセリフとは「私の陛下を返せ!!」であった。

  • モチーフとなっているのは本家ROでfenrirサーバの知り合い、じゃがー氏。多謝。
  • なおそちらでは原作登場時点で既に転生二次職のチェイサーに転職済みであります。
  • ご本人の一人称は「私」だが、ご本人が本家ROのぽてろんぐ好きと判明→原作ではぽてろんぐとの絡みがない→お詫び(?)として、ぽてろんぐと同じ一人称「アタシ」でしゃべっている。なお人物を指す代名詞はカタカナ、物を指す代名詞はひらがなでしゃべる。


じゃがいもの成長を見守りたい貴方
むしろお手伝い歓迎ですよ!
ぜひ!
tzalik.web.fc2.com
古装備買取・販売
プロンテラの老舗・駆逐艦初月堂オープン記念セール実施中
tzalik.web.fc2.com
王国建設への第一歩
資金も人手も必要……入国者も絶賛募集中!
tzalik.web.fc2.com
←なんだこれ?
……またあのアチャか?(-x-
tzalik.web.fc2.com

最終更新日:2009年04月01日
inserted by FC2 system