基本情報
フルネーム一紫=ガブリエル=ローテライン
JOB騎士 Knight
キャラクタータイプバランスタイプ、ややスピード寄り
武器細めの両手剣
出現条件ゲーム開始時から(初期)
CV高橋美佳子

武器一覧
武器レベル武器名ATK
Lv1バスタードソード15
Lv2ツーハンドソード24
Lv3クレイモア38
Lv4デュランダル54
Lv5レーヴァテイン75
Lv6隕鉄剣『星辰』95
Lv6武器付加能力:ATK+15、ASPD+10、範囲+15、雷撃+15

攻撃方法
攻撃短評
通常攻撃1撃目正面斬り下ろし。前方に狭い範囲。
通常攻撃2撃目正面薙ぎ払い。前方にやや広い扇形。
通常攻撃3撃目右上から左下に斬り下ろし。1撃目よりはやや広い範囲。
通常攻撃4撃目真正面への突き。1撃目とほぼ同じ範囲。
通常攻撃5撃目左下から右上に斬り上げ。左〜正面に強い判定。
通常攻撃6撃目左上から右下に斬り下げ。正面〜右に強い判定。
通常攻撃7撃目右から後ろを回って正面まで回転斬り。全方位に判定あり。
通常攻撃8撃目正面に踏み込んで斬り下ろし。吹き飛ばし効果有り。
キャラ固有スキルオートカウンター。ガード中にR3ボタンを押すと、前方の広範囲にダメージのない吹き飛ばし効果のある衝撃波を放つ。
バッシュ初期状態で所持。正面の敵に強ダメージ。まれにダウン効果有り。
強化バッシュLv22で習得。ダウン効果がスタン効果になる。
マグナムブレイクLv12で習得。周囲の敵に斬撃ダメージ+炎上。本家の攻撃力増加効果はない。
強化マグナムブレイクLv26で習得。炎上に加えスタン効果付加。
強化マグナムブレイク2Lv31で習得。斬撃が直撃した敵を浮かせる効果が付加。
ボウリングバッシュLv40で習得。前方のやや広い範囲に強ダメージ。短距離の吹き飛ばし効果有り、巻き込んだ敵にも通常の巻き込みより大きめのダメージ。
強化ボウリングバッシュLv62で習得。初撃で吹き飛んだ敵に電撃効果付加。
インデュアLv25で習得。SPゲージを25%消費して、30秒間スーパーアーマー状態になりのけぞらなくなる。
白き天の翼Lv99で習得。SPゲージが半分になるが、自動的にチャージされていくようになる。発動すればそのステージ中は効果が持続する(複数回使用することはできない)。また、武器が光を帯び、攻撃力・範囲が一段階上昇する。
夜桜乱舞正面に斬り下ろし→薙ぎ払い→斬り下ろし→薙ぎ払い……を繰り返し、フィニッシュで吹き飛ばし効果。移動方向は変えられる。薙ぎ払いはほぼ180度の範囲がある。
真・夜桜乱舞夜桜乱舞に炎上効果が付き、フィニッシュの範囲が全方位になる。
クリムゾンバッシュLv70で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に△→×→□→○。剣を正面の地面に叩きつけ敵を浮かせ、バッシュのモーションで2発攻撃したのち、ボウリングバッシュ。吹き飛ばし効果有り。
ツーハンドクイッケンLv55で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に△→○→×→□。すべての攻撃モーション、スキルモーションの速度が1.25倍になり、自分で操作出来るようになる。SPゲージがなくなると全方位に吹き飛ばし効果のある衝撃波を発し、終了。

ステージ
第一章プロンテラ陥落
 プロンテラ城下町、西門からのスタート。騎士団方面(北)、噴水広場方面(中央)、露店通り方面(南)のいずれに向かうかで表示されるメッセージが多少ずつ変化する。
 片っ端から敵を蹴散らしつつ、チェックポイントを回って最後に中央に現れるグリフォンを倒せばクリア。
第二章落陽
 プロンテラ南門外、北端からスタート。MAP内で戦うプレイアブルキャラクターを極力倒されないようサポートしつつチェックポイントを回る。多少は倒されてもクリアできるが、一紫以外のプレイアブルキャラクターが全滅するとゲームオーバーなので注意。
 一定条件達成後、北西に現れるキラーマンティス、ドラゴンテイルを全滅させたあと登場するバフォメットを避けて南端まで到達するとクリア。
第三章それを載せるには小さすぎるてのひら
 プロンテラ〜モロク中間の砂漠、北東端からスタート。避難する難民を護衛するミッションだが、難民はほとんど戦闘力を持たない。あらゆる方角から現れる魔物を迅速に処理しなければゲームオーバーになってしまう、少々シビアなステージ。
 一定時間、難民を守り抜けばクリア。
 ちなみに章タイトルの『それ』とは全難民の命である。
第四章砂時計
 イズルード跡地に降下した浮遊城ジュノー、西端からスタート。街中に湧いているモンスターを掃討するのが目的だが、時間が掛かりすぎると西端(スタート地点)から難民が侵入し始める。難民が一定数撃破されるとゲームオーバーのため、早めにケリをつけるか、侵入し始めたら速攻で援護に回る。
 自力で掃討を完了するか、難民を援護しつつ他のプレイアブルキャラクターにより掃討される(開始からおよそ20分前後)とクリア。
 章タイトルの『砂時計』、砂とはやはり難民の命。儚く散って行き、無くなってしまう前に終わらせなければならない。
第五章
 オーディン神殿、MAP1西端からスタート。制限時間30分の間に、チェックポイントに現れる魔物を倒して次のMAPへ移動、最終的にMAP3の北東部でTZALIKと戦闘、撃破するとクリア。
 とにかく雑魚の攻撃も尋常ではないので無駄のない動きが要求される。
最終章
 オーディン神殿、MAP3北東部からスタート。多数の魔物が徘徊するが、ボスキャラクターである『大天使長』を3度撃破するとクリア。
外伝20000 vs 7
 グラストヘイム古城、南端からスタート。一紫を含めた7人のキャラクターだけで20000匹の魔物を壊滅させればクリア。
 ステージ開始時に自動的に白き天の翼が発動する。

※外伝出現条件:一紫、チーズ、シュリ、シァリィリント、TZALIK、じゃーまんぽてと、amiでシナリオクリア

キャラクター設定など

  • 23歳、女性騎士。髪はブルーのストレートロング。前髪を顔の横で髪飾りでまとめている。
  • プロンテラ聖騎士団3番隊"翼"隊長であり、南門〜南方警備任務。
  • 原作でも非常に常識人。彼女がいないと話が変な方向に向かうことも。
  • 一時期、猫耳アクセサリにハマったことがあり、TZALIKが彼女を呼ぶあだ名「猫騎士さん」はそれが元になっている。
  • 名前に一般名でもある『ガブリエル』と入っているが、実際は一般名でもなんでもなく大天使ガブリエルそのものの意味。人間「一紫=ローテライン」の魂が消滅する間際、肉体が死神にのっとられる直前に天使ガブリエルの依代となった。原作EXTRA2の短編でその経緯が語られている。
    ただし、意識は一紫のものであり、ガブリエルの能力を行使できる人間、というポジションになる。
  • 騎士団入りする前のことなので、多くの人は天使を内在することを知らない。本人も、滅多なことでは天使の力を使わないでいるため。初めて人前でその能力を使ったのは原作6巻、第一部最終章に入ってから。天使の能力(=法力)が顕在化する際には白く輝く翼が現れる。スキル『白き天の翼』はこれが由来。
  • 人間形態でも剣の腕前は世界トップクラス。武術大会では自力で決勝戦までを勝ち抜いている。決勝戦では棒術に秀でたシァルを、剣を捨てての体術で負かしている(シァルは棒以外の戦闘術には疎かった模様)。なお剣の師はピノ。騎士団での上司もピノである。
  • 白き翼発動後は本家ROの世界観に囚われない能力を使いこなせる。20000 vs 7に選ばれた特殊能力の持ち主の中でも、個対個の戦いではおそらく最強。ただし、法力以外の魔法は使えないため、同時に多数の魔物を相手にすることが出来ない。個人の戦闘力は高いが、amiやじゃーまんぽてとのように一瞬で群れを掃討できないのが弱みでもある。
  • なぜかペコに乗っている姿があまり見られない。
  • 覚醒直後のじゃーまんぽてと暴走からプロンテラを護りきったことから、プロンテラの守護者とも呼ばれ、絶大な支持を集める。

  • 物腰柔らかな美人でみんなのお姉さん的存在。騎士としての剣の腕前は超一級を遥かに凌ぎ、ルーンミッドガッツ王杯武術大会の2期連続優勝者でもある。当然、騎士団の隊長として部下に慕われているばかりか、老若男女共に憧れの対象となっている。それでいて本人には鼻にかけたような所がないのであるから、普通の人から悪感情を持たれることもない。(前作・RagnarokOnline The ACT "夜桜乱舞" 攻略サイトより)
  • 敢えて欠点を挙げるとすれば、「生真面目すぎる」ところだろうか。TZALIKのボケを突っ込まずに聞いていたりとか、知り合いからの頼みなら無理難題でも引き受けてしまうところとか。(前作・RagnarokOnline The ACT "夜桜乱舞" 攻略サイトより)

  • 本家ROにおいて、TZALIKと同じギルドに所属する神速ナイト(いわゆる『猫騎士』さん)がモデルになっている。多謝。
    もちろん、天使という設定などは原作の創作である。


じゃがいもの成長を見守りたい貴方
むしろお手伝い歓迎ですよ!
ぜひ!
tzalik.web.fc2.com
古装備買取・販売
プロンテラの老舗・駆逐艦初月堂オープン記念セール実施中
tzalik.web.fc2.com
王国建設への第一歩
資金も人手も必要……入国者も絶賛募集中!
tzalik.web.fc2.com
←なんだこれ?
……またあのアチャか?(-x-
tzalik.web.fc2.com

最終更新日:2009年04月01日
inserted by FC2 system