基本情報
フルネームじゃーまんぽてと
JOB賢者 Sage
キャラクタータイプ特殊タイプ
武器魔術の杖
出現条件amiでシナリオクリア後
CV水樹奈々

武器一覧
武器レベル武器名ATK
Lv1アークワンド12
Lv2ライフパニッシャ23
Lv3護杖『スタッフ・オブ・ニルダ』38
Lv4式杖『ミッドチルダ・デバイス』55
Lv5理杖『アルトネリコ』73
Lv6斧杖『アサルトサイズB.D.』94
Lv6武器付加能力:ATK+10、ASPD+15、範囲+10、雷撃+10

攻撃方法
攻撃短評
通常攻撃1撃目右上から左下へ、杖を振り下ろす。
通常攻撃2撃目1撃目で振り下ろした杖を、右に薙ぎ払う。
通常攻撃3撃目突き出した手から短距離のソウルストライク。
通常攻撃4撃目3撃目に右手の杖で追い打ち。
通常攻撃5撃目右手で杖を廻しながら自身も身をひねって一回転。
通常攻撃6撃目5撃目に同じ。
通常攻撃7撃目長めに持った杖を右側面→左側面に振ったのち、頭上へ。
通常攻撃8撃目自分を中心にしたサンダーストーム。ダウン効果つき。
キャラ固有スキル飛行。R3ボタンを押している間、杖にまたがって低空を高速で前進する。方向転換は左スティックで行う。一定速度が出ている間は敵に接触すると吹き飛ばし+ダメージを与えることが出来るが、SPゲージが時間とともに減少する。
ファイアーピラー初期状態で所持。前方小範囲に、足下から炎の円錐を発生させる。空中の敵にもヒットする。
ダイアモンドピラー
(強化ファイアーピラー)
Lv32で習得。氷属性の円錐が前方に向かって3本発生する。
ストームガストLv16で習得。自身の周囲に猛吹雪を発生させる。敵の属性に関係なく凍結判定が行われる他、吹雪エフェクト表示中は周囲の敵を吸い込み続ける。
メイルシュトローム
(強化ストームガスト)
Lv46で習得。ストームガストのモーション追加で全方位雷属性の衝撃波。
サイトシーカーLv27で習得。自身の周囲をゆっくり周回する火の精霊を召喚する。自身がダメージを受けると、その攻撃してきた敵を炎上させる。Lv35で2つ目、Lv44で3つ目を設置することが可能。
クァグマイアLv21で習得。前方小範囲に緑色の沼状のフィールドを設置する。触れた敵は一定時間、移動速度・攻撃速度が遅くなる。ただし夜桜乱舞を発動できる敵の場合、発動している間は通常の速度に戻る。
カーリースクリームLv38で習得。人間には発声できない叫びを上げる(音声なし、SEのみ)。自身の360°小範囲に効果があり、ヒットすると即スタン。
マイスタージンガーLv99で習得。SPゲージが半分になるが、自動的にチャージされていくようになる。発動すればそのステージ中は効果が持続する(複数回使用することはできない)。また、武器が光を帯び、攻撃力・範囲が一段階上昇する。
夜桜乱舞発動すると、頭上に大量のボルト系魔法を発生させる。その後は通常の行動が取れるが、攻撃をヒット(ガード)させるたびにその位置にボルトが降り注ぐ。
真・夜桜乱舞フィニッシュに頭上のボルト系魔法が融合し大爆発。長距離吹き飛ばし効果のある衝撃波を発生させる。
ヘブンズゲイトLv65で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に×→○→△→□→○。上空タイプを除く地上・空中の敵に効果のある、広範囲ヘブンズドライブ。砕けた地面がせり上がるようなエフェクトで三回、範囲中をシェイクする。
innocent starterLv85で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に×→×→△→□→○→△。地面に巨大な魔法陣エフェクトが現れ、光の矢が大量に降り注ぐ。ほぼ全画面に極大ダメージ。

ステージ
第一章訪れたプロンテラの闇
 プロンテラ南門外、ほぼ中央からスタート。開始と同時にマップ中に魔物が発生し、友軍はゼロ。魔物はいくつかの部隊に分かれており、それぞれのボス格の魔物をすべて倒すとイベントが発生してクリア。一定時間が経過すると城壁上からシュリの援護射撃が開始されるが、マップに表示される着弾点付近にいるとダメージを受ける。
第二章方舟
 浮遊城ジュノー地下(MAPは機械人形工場B2Fと同じ形状)、北西からスタート。隔壁を解除するポイントを破壊(付近のガーディアンを排除)しつつ、南東の操縦区を目指す。ポイント到達時にヴェナート、ディミックが発生するのでそれらを全滅させるとクリア。
第三章間奏
 浮遊城ジュノー市街地、南西部からスタート。じゃーまんぽてとの記憶の中の戦い。MAP上にはTZALIK、シュリ、チーズがおり、それらを撃破する。ついで一紫、ピノ、美佳、チハラ、ソヒーが現れるので撃破。ファラが現れるので一定以上ダメージを与えるとイベント、ファラに代わってamiが現れるので撃破するとクリア。
第四章ヒトの業
 浮遊城ジュノー市街地、北西部からスタート。マップ中に発生する魔物の排除が目的だが、時間が掛かりすぎると難民が操縦区に侵入、ゲームオーバーとなる。手際よくクリア条件の魔物を排除するか、難民を襲う魔物をある程度放置して時間を稼ぐか。難民が一定以上倒されるとゲームオーバー。
第五章魔鐘の響
 オーディン神殿02、北西端からスタート。天使・魔物混成軍を撃破しつつ北東端の岬にたどり着くとイベント。橋が架かるので北方面へ進んでゆくと、橋の終わり付近でami登場。これを撃破するとクリア。
最終章賢者と魔導師
 オーディン神殿03、南端からスタート。橋を渡り終えるとイベント、大天使長と天使の群れが登場。マップ上に数カ所、魔石の像が出現し、一定間隔で自キャラとamiの位置に光の矢を降らせてくる。最終的には大天使長を撃破するとクリア。像の破壊は必須ではないが、amiが倒されるとゲームオーバー。
外伝20000 vs 7
 グラストヘイム古城、北西からスタート。じゃーまんぽてとを含めた7人のキャラクターだけで20000匹の魔物を壊滅させればクリア。
 ステージ開始時に自動的にマイスタージンガーが発動する。

※外伝出現条件:一紫、チーズ、シュリ、シァリィリント、TZALIK、じゃーまんぽてと、amiでシナリオクリア

キャラクター設定など

  • 作者のお気に入りNo.1キャラである。性能的にも優遇されており、物理攻撃も魔法攻撃もかなり強力。
  • とはいえ、原作ではそれ以上にチート級の実力を持っており、それこそ協力者などなくてもこの程度の魔軍ならひとりで蹴散らせる。
  • ゲーム化に当たって、原作での能力を削られたキャラでもある。フロートカノン、ギアスペリングドライブ、唄詠唱、その他ほとんどのオリジナルスペルがゲームシステムのために削られて泣きを見た。
  • ゲーム中では彼女の歌を聴くことは出来ない。が、スキル使用時に一部ダンスの振り付けが再現されている。

  • 原作では300年ほど前に生きていた人物である。元々破天荒なマジシャンで素質もそこそこ持っていたがトラブルメイカーでもあり、踊り娘のファラと出会ってからは多少落ち着きも取り戻していた……が、300年前の異変で『方舟・ジュノー』を起動させる際のエネルギーとして、動力炉に飛び込んだところで意識と記憶はいったん途切れている。公式にもここで死亡扱い。
  • そして300年の時を経て、TZALIKたちの時代に目覚める。このときには既に全身がブルージェムストーンのような魔力を融合しており、外見はふつうの人間だが強大な魔力を持つようになっていた。
  • 単行本2巻のプロンテラ襲撃の時に、既に杖にまたがって飛行しているマジシャンの彼女を見ることが出来る。その後いったん原作から姿を消し、第一部完結後の外伝にセージ姿で再登場。ぽてろんぐらと仲良くなるが、やがて魔力の暴走を始める。
  • 彼女の魔力源とジュノーの動力炉はリンクしており、密かにそのシステムを知ったamiらによってやむなく倒される。リンクを切られ消滅する寸前で、ぽてろんぐの絆により生還。
  • それ以降、ちょっと気の強い、ちょっと自信過剰な、ちょっとツンデレなじゃーまんぽてととして現在に至る。

  • モチーフとなったのは本家ROのTZALIKの持ちキャラ。ただし、名前と髪の色以外は共通点なし。本家では青髪ショートのウィザード、性格設定も大人しめだったが、こちらでは青髪セミロング、セージ服、大胆で自信過剰。根はいい人。
  • セージの服を着ているが、ほとんどすべての魔法が使えるほか、それぞれの魔法の要素を結合させてオリジナルの魔法を作り出す研究に余念がない。amiへの対抗意識もあるようだ。
  • 全身ブルージェムストーン化による底なしの魔力を用い、自動で魔法を射出する筒状オプション『フロートカノン』、複数の魔法陣を角度を変えて重ね合わせ、それぞれ回転させて連続的に魔法を構成する『ギアスペリングドライブ』、詠唱+印を切る動作をひとまとめにした『唄詠唱』などのシステムを勝手に開発している。
  • 別名「歌って踊れる大賢者」。歌と言っても吟遊詩人のような詩ではなく、言うなればavex系の激しいもの。詠唱(歌唱)中は歌詞のすべてに魔力がこめられており、歌い進めて魔法が成立するごとに随時発動するシステムであった。
  • なお原作後半では敵の強化に従い、詠唱すらすっ飛ばして大魔法を連発する事が出来るなど一層のインフレ化が進んでいる。

  • ちなみに武器名の由来。Lv3はWizardryのキーアイテム。Lv4とLv6はアニメ『魔法少女リリカルなのは』用語。Lv5はガストのPS2用RPGから。Lv6のアサルトサイズB.D.は『リリカルなのは』内で水樹奈々がキャラを演じたフェイト・テスタロッサの武器、バルディッシュ・アサルトから。
  • スキル名のinnocent starterもリリカルなのは第一期のOPテーマで、水樹奈々が歌っている。


じゃがいもの成長を見守りたい貴方
むしろお手伝い歓迎ですよ!
ぜひ!
tzalik.web.fc2.com
古装備買取・販売
プロンテラの老舗・駆逐艦初月堂オープン記念セール実施中
tzalik.web.fc2.com
王国建設への第一歩
資金も人手も必要……入国者も絶賛募集中!
tzalik.web.fc2.com
←なんだこれ?
……またあのアチャか?(-x-
tzalik.web.fc2.com

最終更新日:2009年04月01日
inserted by FC2 system