基本情報
フルネームチハラ ユウキ
JOBモンク monk
キャラクタータイプテクニカルタイプ
武器ナックル
出現条件TZALIK、美佳でシナリオクリア後
CV小林由美子

武器一覧
武器レベル武器名ATK
Lv1バグナウ11
Lv2花散(はなちらし)21
Lv3雪割(ゆきわり)34
Lv4月削(つきそぎ)51
Lv5天帝の拳70
Lv6神の拳86
Lv6武器付加能力:ATK+10、ASPD+20、範囲+15、雷撃+15

攻撃方法
攻撃短評
通常攻撃1撃目右手で正面へパンチ。
通常攻撃2撃目左手でパンチ。少し前方へ踏み込む。
通常攻撃3撃目身体を横に向け、崩拳で攻撃。
通常攻撃4撃目正面から時計回りの回し蹴り。
通常攻撃5撃目一歩踏み込んで震脚。前方を中心とした270°に判定あり。
通常攻撃6撃目裡門頂肘。いわゆる肘打ち。
通常攻撃7撃目6撃目の体勢から伸び上がるように後方回転→かかと落とし。斜めに蹴るので判定はやや広め。
通常攻撃8撃目鉄山靠。正面の敵を吹き飛ばし、巻き込んだ敵にもダメージ。
キャラ固有スキル爆裂波動+金剛。R3ボタンを押すと発動し、移動速度が激遅になる代わりに攻撃力、防御力が大幅アップ。ただし、回復アイテム以外のアイテム効果が得られず、SPゲージも溜まらなくなる。再度R3ボタンを押すと解除。
三段掌初期状態で所持。1撃目、2撃目、3撃目のモーションを速くした感じの3連打を叩き込む。通常攻撃8撃目キャンセルでは繋がらない(敵が吹っ飛んでいるため)。
連打掌(強化三段掌)Lv18で習得。三段掌中に△ボタン。一回のモーションでさらに4回のダメージが発生。
猛龍拳(強化連打掌)Lv30で習得。連打掌中に△ボタン。強力な一撃を追加し、敵を吹き飛ばす。
気功Lv32で習得。1個あたりATK+3カード相当の気弾を3個まで作成できる(習得時から)。消滅までは3分、もしくは3個ある状態で再度スキル使用。ただし、気弾の数に応じてSPの溜まるスピードが減少していく。
龍息Lv25で習得。炎属性つきの2連続回し蹴り。範囲はやや狭いが全周に判定がある。
強化龍息Lv44で習得。回し蹴りが4連続になる。
発勁Lv38で習得。前方正面に吹き飛ばし効果のある打撃。エフェクトで掌から白い光線のようなものが出るが、これは敵を貫通する(重なった後ろの敵にも通常ヒットのダメージが出る)。
白刃取りLv48で習得。一瞬で攻撃待機モーションになり、敵の攻撃を受けるとその方向を向いて正拳突きでカウンター。周囲の敵を巻き込みながら派手に吹き飛ぶ。直接攻撃であればたいていのものをノーダメージで止められる。
夜桜乱舞前方の敵へ前進しながら数回殴ったのち、阿修羅覇凰拳で打ち抜く。
真・夜桜乱舞殴り続けてフィニッシュに入る前に龍息が4回連続で発生。
激震Lv60で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に△→○→○→○→○→△。発動モーションのまま画面ロック、SPゲージがゼロになると全方位にガード崩し効果のある衝撃波。
烈震Lv70で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に△→△→△→○→○→△。コマンド成立時点で激震が発動、さらに画面ロックして残りSPゲージがゼロになると地面を叩いて発動。画面に映っている奥行きの半分くらいを半径とする円形の範囲をもつが、空中の敵にはカスあたり、上空の敵には当たらない。
凄震Lv77で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に△→○→○→△→△→△。コマンド成立時点で烈震が発動、さらに画面ロックして残りSPゲージがゼロになると、拳を天に突き上げて発動。烈震で浮いた敵も含めて、チハラの腰あたりより上にいる敵にダメージ。範囲は烈震と同程度。上空の敵にもヒットする。
夜叉吼龍脚Lv85で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に△→×→×→□→○→×→△。蹴りと殴りの高速乱舞。後半は蹴りのみになり、斬撃属性の攻撃を連続して繰り出す。

ステージ
第一章プロンテラ動乱
 プロンテラ南門外、西端から。マップ中央付近で戦闘中のじゃーまんぽてとを援護しつつ、南門内に敵が侵入しないよう防戦。南からピノの部隊が現れると同時に南門内から敵があふれ出すので、ピノが突入するまで誘導・撃破して道を確保しておく。ピノが城内に入るとクリア、じゃーまんかピノが倒されるとゲームオーバー。
第二章カピトーリナの夕べ
 聖カピトーリナ寺院、西端からスタート。難民が奥に逃げ切るまでは西門付近で防戦。しばらくすると東側からも魔物が発生するので対応する。一定時間後、中央にNPC美佳が加わるので難民を誘導して西側へ連れ出すか、自分は魔物と戦闘し美佳が誘導するのを待つかして、全難民が西門付近に集まればクリア。
第三章鈍色の嘆き
 プロンテラ南門場外、南端からスタート。MAP内に点在する魔物の群れを誘導し、イズルード方向へ集めるのが目的。一定以上の敵を倒して美佳に近づくとイベント、時間が停止し再度動き出した瞬間、北部に天使の軍勢が現れ、一紫が敗走する。魔物を東に誘導する美佳が敗走しないように気を配りつつ、天使を全滅させるとクリア。
第四章水底のシリウス
 イズルード海底神殿、南西部からスタート。湧き続ける魔物(頭上から降下してくる)を倒しつつ進み、中央北の祭壇に到着すると美佳発見イベント。二人で南西に脱出することになるが、半ばまで来ると祭壇にデータルドラゴンが現れる。急いで戻り、半漁人に一定以上の損害が出ないうちに倒すとクリア。
第五章光の射す方へ
 浮遊城ジュノー、南東部からスタート。開始後しばらくはマップ外部から侵入してくる魔物から難民を守る。ある程度魔物が減少すると難民が北部の建物に移動を始め、またしばらく経つと建物前にTZALIKが現れ、近寄る難民に攻撃し始める。難民に一定以上の損害が出ないうちにTZALIKを倒すとクリア(その後のイベントで敗北する)。
最終章護るための拳
 オーディン神殿01、中央からスタート。不時着したジュノーに接近されないように魔物を誘導・撃破しつつ、NPCがMAP東端に到達するまで援護。その後、魔物が一定以下まで減ると突然チハラの現在地付近に大天使長が現れ、wisイベントのあと、ジュノーに接触・破壊される前に大天使長を撃破するとクリア。
外伝極みはいずこ
 廃墟ゲフェン、西端からスタート。修行の一環として、TZALIKと一対一の真剣勝負。マップ内にはアイテムが多数点在しているが、このシナリオのTZALIKはかなり強く、属性・スキル攻撃を駆使しないと勝つことは難しいだろう。
 当然ながら、TZALIKを倒せばクリア、負ければゲームオーバー。

※外伝出現条件:チハラでシナリオクリア、かつ外伝「20000 vs 7」が発生していること

キャラクター設定など

  • 本家には登場しない、原作オリジナルキャラクター。糸目の元気印まっすぐお天気スーパーモンク。底抜けの明るさはチーズ並みだが、ちゃんと悩んだり怒ったり落ち込んだりする。いつも笑っているように見えるのは糸目のせい。もっと言うとイラストレーターのせい。
  • 一人称は「チハラ」もしくは「自分」。語尾に高確率で「〜ッス」が付く、いい意味で体育会系。頭が悪いわけではない。
  • 良くも悪くも単純明快なため、市民からのウケはいい。

  • 本作での真・夜桜乱舞である激震・烈震は本来、地表の龍脈を読めるという彼女の特殊能力のなせる技。目を閉じて精神集中すると、真っ暗な世界に金色の筋が見え、そこに気を叩き込むように殴ることによって震動を起こすものであった。
  • ところがあろう事か、それを見て「かっこいい!」と思ったTZALIKが、むりやり魔王の魔力を地面に流し込み龍脈に干渉させ震動を起こす、という方法でコピーしてしまった。さらに有り余る魔力を高速で震わせる衝撃波の「凄震」、魔力をそのまま打ち出す「滅震」とやりたい放題。
  • 阿修羅と対になるオリジナル技、夜叉吼龍脚をもつ。阿修羅が拳なら夜叉は足技。
  • なお、あくまでも彼女はふつうの人間であるため、メインキャラが揃ったあとの話では登場回数が減少している。ただしユフェルと同じく民間レベルで活躍しているので、登場するときはいつも好待遇である。

  • ちなみに一人称、語尾、声優から判断される元ネタはOVA「ぷにぷに☆ぽえみぃ」の主人公、ワタナベぽえみと思われる。ググると損するッスよ!


じゃがいもの成長を見守りたい貴方
むしろお手伝い歓迎ですよ!
ぜひ!
tzalik.web.fc2.com
古装備買取・販売
プロンテラの老舗・駆逐艦初月堂オープン記念セール実施中
tzalik.web.fc2.com
王国建設への第一歩
資金も人手も必要……入国者も絶賛募集中!
tzalik.web.fc2.com
←なんだこれ?
……またあのアチャか?(-x-
tzalik.web.fc2.com

最終更新日:2009年04月01日
inserted by FC2 system