基本情報
フルネームチーズ
JOBアサシン Assassin
キャラクタータイプスピードタイプ
武器カタール、ブレイドリング
出現条件ゲーム開始時から(初期)
CV水橋かおり

武器一覧
武器レベル武器名ATK
Lv1ジュル13
Lv2デスナイフ21
Lv3ジャマダハル34
Lv4ブラッディファウスト48
Lv5妄想心音68
Lv6円月輪『輪廻』89
Lv6武器付加能力:ATK+15、ASPD+20、範囲+10、斬撃+15

攻撃方法
攻撃短評
通常攻撃1撃目真正面への突き。範囲は狭い。
通常攻撃2撃目左手で切り払う。正面〜左に判定。
通常攻撃3撃目右手で切り払う。正面〜右に判定。
通常攻撃4撃目左から後ろを回って正面までの回転斬り。全方位に判定あり。
通常攻撃5撃目真正面へ連続突き。
通常攻撃6撃目前進しながら左下〜右上へ斬り上げ。正面〜右に判定。
通常攻撃7撃目右から後ろを回って正面まで回転斬り。全方位に判定あり。
通常攻撃8撃目正面の敵に飛びかかって斬撃、バク宙して全方位に衝撃波。
キャラ固有スキル二段ジャンプ。R3ボタンではなく、ジャンプ中に再度ジャンプボタンを押す。
バックステップ初期状態で所持。ダメージは無いが一瞬で後方に移動する。攻撃がガードされたときの緊急回避に使える。
ソニックブロウLv12で習得。正面扇形に判定を持ち、連続で攻撃を繰り出す。最後の一撃に吹き飛ばし効果あり。
強化ソニックブロウLv36で習得。モーション中にスーパーアーマー効果付加。
アンカーリアクトLv40で習得。バックステップ中に再度△ボタンを押すことで発動。バックステップ着地後に前方へ高速移動し、毒属性の攻撃を繰り出す。バックステップ前の位置よりも前に出ることに注意。
メテオアサルトLv25で習得。顔の前でクロスさせた両手を思い切り振り抜き、正面を中心とした270度の範囲にダメージ&転倒。発動が若干遅いので被弾しすぎると潰されることもある。
強化メテオアサルトLv46で習得。転倒効果→くずおれる効果に変更。
ベナムダストLv30で習得。SPゲージを25%消費して、前方の地面に毒を撒く。その領域に触れた敵は防御力がダウンし、HPが時間とともに減っていく(最大HPの25%を切ることはない)。鳥・ドラゴンなど高高度のモンスターには効果がないが、地表に降りてきている間に毒に触れれば効果が出る。
ソウルブレイカーLv52で習得。顔の前でクロスさせた両手を思い切り振り抜き(メテオアサルトと同じモーション)、正面に幅のある衝撃波を放つ。飛距離は比較的短いが、ガード崩し効果がある。
暴走Lv99で習得。SPゲージが半分になるが、自動的にチャージされていくようになる。発動すればそのステージ中は効果が持続する(複数回使用することはできない)。また、武器が光を帯び、攻撃力・範囲が一段階上昇する。
夜桜乱舞前方に右、左、右、左……とジグザグに滑るように移動しながら攻撃、フィニッシュはメテオアサルト。方向は変えられるが狙った敵ひとりに全段命中させるのは難しい。
真・夜桜乱舞夜桜乱舞に斬撃効果が付き、フィニッシュの範囲が全方位になる。
バルカンエンジンアサルトLv65で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に×→□→○→×。地上、空中問わず正面扇形の範囲の敵をロックし、無数の斬撃を叩き込む。
ガトリングアサルト
ベロシティ
Lv80で習得。真・夜桜乱舞カットイン中に×→△→×→△。範囲こそ狭いが全方位、発動直後に咆哮し周囲の敵のガードを崩したあと、正面(タイミングは一瞬だが方向転換も可能)の敵を押しながら短距離進み、引っかけた敵をまとめて切り刻む。咆哮の範囲にいなかった敵にはガードされることもあるが、たいていは途中でガードが崩れる。

ステージ
第一章疾走
 プロンテラ迷いの森、北西端からスタート。チェックポイントを回りつつ、プロンテラ方面へ帰還するのがクリア条件。ただし、最後のゲートを通るためにアポカリプスを倒す必要がある。
第二章ユメの中へ
 プロンテラ城下町、北端からスタート。チェックポイントをすべて周り、市街地南東部の孤児院に到達、ムービーのあと炎上する市街地を西端へ抜ければクリア。
第三章ツクリモノ
 廃墟ゲフェン、東端からスタート。点在する中ボスキャラクターを排除し、武器屋前でTZALIKを撃破すればクリア。
第四章ガラスの人形たち
 ジュノーフィールド01(アルデバラン↑)マップ、南端からスタート。一次職ドッペルゲンガーが大量に湧く。それらに混じっている転生職ドッペルゲンガーをすべて(6体)倒すか、橋の上にいるジェミニ-S58を撃破した上で北西に抜ければクリアとなる。
 ただし、初挑戦時のレベルで転生職全撃破はかなり難しい。
第五章レッケンベル
 生体工学研究所2F、西端からスタート。ところどころ道がふさがっているが、二次職ドッペルゲンガー(アプリコット、バジル)を倒しほぼ道なりに進んだ中央付近でイベント。暴走チーズドッペルゲンガーがMAP中に8体湧くので、7体を倒した上で最後の一体に接近するとクリア。
最終章わたしはだあれ
 生体工学研究所3F、中央からスタート。TZALIK、一紫、シァル、じゃーまん、ami、じゃがー#に囲まれた状態で始まる。それぞれを攻撃し(ほとんど抵抗はない)、全員を撤退に追いやるとイベント。前述のキャラクターが復活し友軍になり、通常の魔族が湧き始めるので、脱落者を出さず南東か南西に全員を離脱させるとクリア。
外伝20000 vs 7
 グラストヘイム古城、東端からスタート。チーズを含めた7人のキャラクターだけで20000匹の魔物を壊滅させればクリア。
 ステージ開始時に自動的に暴走する。

※外伝出現条件:一紫、チーズ、シュリ、シァリィリント、TZALIK、じゃーまんぽてと、amiでシナリオクリア

キャラクター設定など

  • 自称「3さい」。外見年齢は19〜22歳くらいで、知能はあるがきわめて天然お子ちゃまアタマ。周りからは「6〜9歳くらい」といわれる。
  • 純真で天真爛漫、自称に恥じないコドモっぷりで周囲をやきもきさせるトラブルメイカー。
  • ただしアサシンとしての戦闘能力はきわめて高く、本能で動いている様子。身体能力も高く、「本職(アサシン)に専念していたら恐ろしい」とまでいわれるほど。
  • 本当に3年前より昔の記憶が無いらしく、当初はどうやっても思い出すことが出来なかった。気がついたときからもうアサシンだったという。
  • 原作ではTZALIK、ぽてろんぐの他、なぜかじゃがー#に懐いていた。本作の最終ステージもその絡み。

  • 本家ROではバーサークポーションを使うことが出来ない職に設定されているが、原作では「バーサークポーションを飲む(浴びる)と暴走=凶暴化する」性質になっている。戦闘機械とも呼ぶべき冷淡さ、冷酷さで攻撃対象は無差別。ありとあらゆるものを破壊しようとする衝動に支配されるらしい。

  • 彼女の正体はレッケンベルの生体工学研究所で開発されたアサシン型ドッペルゲンガー3号素体。アルファベット順に適当な記号を名前として振られ、3番目だったためC=チーズと名付けられたのを覚えていたから。
  • 実験に使われたバーサークポーションの成分を体内に取り込んだとき、突然暴走。研究者数名及び警備用ホムンクルスを殺害し、脱走する。レッケンベル社は事態を隠匿するため、シュバルツバルド政府を通じてルーンミッドガッツ政府に圧力をかけ、全アサシンへのバーサークポーション投与を禁じる策に出る。
  • また、A=アプリコット、B=バジルの研究中素体も廃棄、二次職ドッペルゲンガーの研究は打ち切られた。表向きは研究室の解散となっていたが研究者数名はアンダーグラウンドで研究を続け、転生職ドッペルゲンガーの開発に成功している。

  • なお本家ROにおけるキャラクター名は「チーズ味じゃがりこ」。冗長なことと商標名が含まれることから変更された(ただし、TZALIKやぽてろんぐはそのままである)。

じゃがいもの成長を見守りたい貴方
むしろお手伝い歓迎ですよ!
ぜひ!
tzalik.web.fc2.com
古装備買取・販売
プロンテラの老舗・駆逐艦初月堂オープン記念セール実施中
tzalik.web.fc2.com
王国建設への第一歩
資金も人手も必要……入国者も絶賛募集中!
tzalik.web.fc2.com
←なんだこれ?
……またあのアチャか?(-x-
tzalik.web.fc2.com

最終更新日:2009年04月01日
inserted by FC2 system