4月1日号
(通刊1019号)
農園新聞社・刊
 
 TOPIX
 
社会 | 政治 | 経済 | スポーツ | 天気 | コラム
 現在位置:農園日報TOP>社会>記事

冒険家・ばんきっしゅわーるど氏、
全フィールド踏破に成功

2007年03月31日 23時09分

 2007年3月31日に入った報によると、前日までにbaldurサーバのノービス、ばんきっしゅわーるど氏(Base67)がダンジョン・建物内を除く全てのフィールドマップの踏破に成功した模様。氏は3月下旬に入ってから冒険を始めており、わずか10日程度での達成となった。
 氏はノービスとしては高いVITを頼りに、ミルクとハエの羽を多めに持って各フィールドを駆けめぐったという。

 何が彼女をこの冒険に駆り立てたのか。その軌跡を追ってみた。

 <<チャレンジの一環>>

 ばんきっしゅわーるど氏の冒険歴は、もちろんこれが初めてではない。
 かつて『狩場情報』と呼ばれるサイトが稼働していた頃、「おつかい」と呼ばれるイベントによく顔を出し、世界各地へ足を伸ばしていた。「おつかい」とは、一定の条件でランダムに表示されるアイテムを、実力で獲得しに行こうという仲間内での申し合わせのようなもので、氏はこれまでsマントのためにGHカタコンベへ、s2角弓のために時計塔地下2Fへ、s頭巾のために沈没船へ――"場違い"と言われつつも挑戦していった。
 成功ばかりではない。むしろ、貧弱なノービスである。失敗の方が多い。

 「それでも、がんばっている姿を見せること、そして応援してもらえることが支えでした」

 氏はこう語る。

全MAP踏破に成功した
ばんきっしゅわーるど氏
=ソグラト砂漠にて撮影


ばんきっしゅわーるど氏
=編集部撮影
 「もちろん挑戦者として成功を狙いますが、魔物も満足に倒せないノービスですからやられてしまうことも多々あります。けれど、やられても立ち向かう姿、そしてやられないように工夫する姿勢を見ていただければな、と」

 成功の秘訣はその前向きな姿勢にあるようだ。

 <<達成までの道のり>>

 氏は10日間世界を歩き続け、広いMAPの中心や名所で撮影を続けたという。

 「街に近いフィールドは区域のほぼ中央で。展望台や特徴のある場所では、それらが写るように試行錯誤しました」

 撮影場所探しに熱中するあまり、アクティブモンスターに倒されてしまった、などという笑えない話もある。

 「ええ(笑)。強い敵がいるところが難しいんじゃないか、という話もされますが、どちらかというと『それなりに強い敵』がたくさんいるところの方が難しいですね。たとえばアサシンギルド前とか」

 氏の話によれば、そう言った場所ではMAPを歩き回り、敵を集めて目標地点から引き離し、ハエの羽で移動……を繰り返したらしい。もちろん、同じMAPの他者に迷惑がかからないように。

 <<これから>>

 偉業を達成したが、今後も挑戦を続けていくのだろうか。

「はい、まだいくつかやりたいことがありますし、いずれ挑戦していきたいです。ダンジョン踏破とかもやってみたいし……あ、でも、何回死んじゃうか判りませんね(苦笑)。」

 この世界には1次職、2次職、パーティ編成でも難しいダンジョンは多い。
 しかし氏はあっけらかんと笑って言う。

 このひたむきさ。
 この世界が見習っていくべき、元気のもとなのかもしれない。

 人物−ばんきっしゅわーるど :baldurサーバ、アルベルタ出身のノービス。Base67。STR56、AGI9、VIT72、INT1、DEX20、LUK1。DHスティレットが主な武器。妹にらいおっとふらわー(ノービス)。


 【関連記事】
 ・ばんきっしゅわーるど氏へ賞賛の声続々 ノービスの地位向上への希望も (03/31 23:26)
 ・ばんきっしゅわーるど氏 一問一答 (23:14)

 【PR】
 ・狩場の悩みも一発解消! MOBやドロップ情報も網羅! →【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Online.
 ・狩りの合間のひとときにハーブ刈りなどいかが? 業界No1の情報量! →くさむしれ。

2007/04/01 April
このページの記事はほぼ全てネタです(持ちキャラが写っているもの除く)
実在の団体・事件等とは一切関係ありません。
Copyright(c)2007 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
inserted by FC2 system